毎年恒例

サラブレのG1予想コンテストを考えてみたよ。

 

高松宮記念プレシャスカフェ

 蛯名がやらかすのだけが怖いけど、能力はかなりズバ抜けてると思う。他の馬が弱すぎるので相手探しは難しいけど、まず頭はこれで間違いない。宮記念はここから勝負しまっせ!



桜花賞シーザリオ

 ラインクラフトが安全牌かなとは思うけど…こっちの方がおそらく人気薄だし、安定感もあるし、乗りやすそうでテン乗りでも問題ないかなと。オリエントチャームアンブロワーズショウナンパントルエアメサイアエイシンテンダー辺りよりは断然強いでしょ。エイシンテンダーは父エイシンサンディっていう血統が応援したくなるんだけど、幸四郎ってのがちょっと…。前走で狙いどこは終わったような気もするし。シーザリオは騎手がアンカツだったら気まずいな。



皐月賞ダンスインザモア

 皐月と関連の深いスプリングSを勝った割に、本番でも人気にならなそう。ってか普通にかなり強いと思うし、1.47.3という勝ち時計も出色。蛯名のコメントは控え目だったけど、結構いいとこいく馬だと思う。でも蛯名はビッグプラネットに乗るからこれも乗り替わりなんだよなぁ。ヨシトミ先生ばっかりは勘弁して欲しいなぁ…せめて勝浦ぐらいは…。ダンスインザダークだから狙い所は菊花賞かなとも思うけど。菊花賞ダンスインザモア○コスモプロデュース(気が早い)。そういやアフリカンビートってどこいったんだ?



天皇賞春…オペラシチー

 去年からずっと買ってるので応援半分の意味も。菊花賞もこの馬が勝っててもよかったんだけどなぁ…。今日の阪神大賞典とか見てもこの馬以上のステイヤーは出走馬にいないだろうと思う。穴人気は確実っぽいけど、ヒシミラクルよりは注目度も低いだろうし。



NHKマイルC…タガノデンジャラス

 例年このレースが一番見えないなぁ。パリブレストマイネルハーティーコンゴウリキシオーマキハタサーメットビッグプラネット、インプレッションあたりかと思うが…。昨年のキングカメハメハのように急に身が入って強くなる馬もいるからなぁ…。まぁマイルカップミスプロ系買わにゃということでこの馬に。出なそうだけど。



オークスエリモファイナル

 オペラハウス×ドクターデヴィアスという血統だけでたまらん。オークスで買わなきゃ嘘!



・ダービー…アドマイヤフジ

 ディープインパクトの決め手が恐ろしいが、そんなみんなが買う馬を買っても仕方ないのでコチラ。今年はディープばかりが注目されるけど、この馬も能力差なく相当強い。むしろディープより奥はあるのでは?すぐやめようとしたりソラを使ったりするので、そう強烈な印象は残さないけど、逆にそこが狙い目かなと。ダービー一本のダンツキッチョウも気になるけどなぁ…。



安田記念プレシャスカフェ

 このレースもむずい。ダンスインザムードデュランダルハットトリックサイレントウィットネスは本当にくるのかな?プレシャスカフェは1200しか使ってないのが当然不安ではあるけど、東京得意のヌレイエフ系だし距離適正でなめられれば結構面白いのではないか。まぁよくわからないんだけどとにかくこの馬は強いと思うので。



宝塚記念サクラセンチュリー

 3000が長そうなので、適距離に戻ったここで買うと。



勝負レースはアドマイヤフジのダービーにしてみました。