土曜日の予想

 天皇賞の前々日オッズを見て「シルクフェイマス人気なさすぎ!」とか思ったものの、なるほど、日曜は雨予報なのね。まぁどうせまともには買わないだろうなぁ。明日は4つだけ。

 

・東京7R
◎アイアムザスター ☆☆☆☆
 馬柱を見るとナイキウェルカムで仕方ないような気もするが…毎度お馴染み人気でアテにならないストームキャット。この血統はとにかく好走後に過信してはいけない。前走プラス16キロで、「叩いた今回は確勝!」というのはわかりやすい罠に思える。最内枠というのもよくなさそうだし、切り時だろう。本命に抜擢するのは東京ダートなら目をつぶって買ってても儲かるヴァイスリージェント系・アイアムザスター。前走の時計は平凡だが、まだまだ絞れそうな体つきで上積み十分。ナイキがオッズを吸収してくれるならここは面白い。相手はアジャリ、ゴールドジェネラル、セイカチューバあたり。ヒカルウィッシュとマッハジュウクンはともに1200しか経験がないのが辛いところ。東京1600は数字以上にタフさが要求される。

 

・東京9R 八重桜賞
ニシノナースコール ☆☆☆☆
 スイートピーSに出てきたら狙おうと思っていたニシノナースコール。ここではさすがに人気になってしまうが、初戦の勝ちっぷりから中心視は動かしがたいところ。牝馬の休み明けでそう過信するのもどうかと思うが、ここではちょっとモノが違うのでは?相手はようやく勝春が乗り替わったプリンセスイブと、決め手鋭いカゼノユクエ。内枠の三頭も抑えたい。

 

・東京11R 青葉賞
エイシンサリヴァン ☆☆
 何だか全部の馬にチャンスがありそうだが、セントポーリア賞の末脚が切れに切れたエイシンサリヴァンでどうだろうか。サドラーズウェルズ系というのも東京2400では御用達の血統。今年ブームの寒竹賞出走馬でもあり…。まぁここはお楽しみ程度に。ダンツキッチョウとの馬連・ワイド一点。

 

・京都10R 端午ステークス 
カネヒキリ ☆☆☆☆
 ケイアイヘネシー回避で、先行馬に怖い馬がいなくなった。カネヒキリが早めに前をとらえて、アドマイヤムサシが差し込んでくるという青写真のままでいいだろう。この二頭に能力で迫れそうなのがちょっと他に見当たらない。デイフラッシュは能力的には問題ないだろうけど、ここは切って妙味の順番かと思うので。馬連で4倍程度だろうということを考えるとそう熱くもなれないが…。まぁとりあえずその一点で買ってみよう。オッズ次第で三連単にも手を出したい。