「血統的にオークスで面白そうだなぁ」と何となく思っていたエリモファイナルには、内田博幸の騎乗が決定したらしい。実質関東ナンバー1ジョッキーが乗ってくれるわけで、そらまぁいいんだけれど、そこまでされると穴馬としての価値が今一つなくなるというか…。これでエリモファイナルを本命にしても、「騎手で買っただけじゃん」・「まぁ騎手がうまいからね」ってことになってしまうじゃないですか…。なんだかなぁ。もう普通にシーザリオでいいよ。ディアデラノビアデザーモ騎乗は、はっきり言って超怖い。しかし角居厩舎ワンツーなんてことが果たしてありえるのか…?どっちかはさすがになぁ…。ダービーの方は前哨戦の青葉賞京都新聞杯プリンシパルSで、ディープインパクトの相手になりそうな新興勢力が出ず。インティライミはまぁあれだけ強引なレース運びで勝ち切るのだから力があるのはわかるけど、レースの上がりが36.3で自身が35.7では「ディープの相手は確定!」というほどの内容でもない。というか前が止まりすぎだろう。アドマイヤフジは不器用で、敗戦はさほど気にしなくていいタイプだと思うが(負けた後ほど面白い)、マイナス体重でトライアルに望んだのがどう出るか。しかし東京で買ってみたい決め手の持ち主ではある。あとはダンスインザモアぐらいかなぁ…。アスカロンがちゃんと走っていれば、これにしようと思っていたんだけど…。大先生…。ダンツキッチョウ青葉賞の内容が微妙すぎるが、まぁ人気で買うほどの価値もないだろう。立夏ステークスはモンテタイウン、栗東ステークスはテイエムアクションでどうか。高瀬川特別はゲイリースノーマンの勝ち時っぽい。