今週の特別

 NHKマイルカップはもうわからなかったので、臭い馬を何となくボックスで買って当たればラッキーという最悪に近い買い方をしてみたものの、かすりもせず。アイルラヴァゲインの3着は先々を考えれば上々の内容だろう。順調に行けば(大先生をもう乗せなければ)、短距離路線の核となれる馬。古馬との対戦でも期待したい。今週は競馬に集中できる環境になかったので、あまり勝負気はなかったが、東京5R(三連複)・サウジアラビアRC(単勝馬連)・東京最終(単勝馬連)と3鞍的中でまずまずプラス。でもラントゥザフリーズとかサムソンハッピーとかは、確たる根拠もなく「特に切る材料もないので何となく流してみたよ」という馬だったので、本当の意味での財産にはならないかもしれない。何となく馬券を買っている時ほど、何となく当たってしまうものだろうか。これからは勝負の時でも「何となく」を装った方がいいのかもしれない。東京5Rはかなりのハイレベル戦だったが、チョウカイフレンチを子供扱いにしたワイルドワンダーの強さには驚いた。しかし血統や430〜440キロの馬格から、芝路線に行ってしまうような気がする。ユニコーンSに出てきたら取捨に悩むなぁ。ダート路線もかなり役者が揃ってきた印象。

 

 今週は何といっても好メンバーの京王杯SCが面白い。ダンスインザムードデザーモとはいえ、藤沢厩舎の休み明けでしかも56キロ。かなりあからさまに危ない(ここまで危ないと人気も落ち着きそうで、逆に買いたくなってしまうのかもしれないが)。アドマイヤマックスも59キロではなぁ。ここはやはりプレシャスカフェだろう。東京走るヌレイエフ系だし、距離延長もまったく問題ないと思う。前回の凡走(というかESP)が、いい煙幕になってくれれば有り難い。ここからテレグノシスウインラディウスタマモホットプレイでも結構つきそうな予感。去年も実績馬で簡単に決まった割には予想以上にいいオッズだった。今年も同じような感じだろう。