日曜日の予想

 ワンモアチャッター金鯱賞レコードを破るとは…両場ともかなり時計が速い。先行馬優位は動かしがたいところ。今日は早起きした甲斐があって、1Rのソブリンブライトの単勝で早々とプラス確定。惜しむらくは馬単の相手を間違えてしまったことだが…うーん、ヴィトゥリーなぁ…。よくよく見れば芝からの転戦馬だし松岡だし十分買えたかも…この辺りがまだまだ散漫。2R、3Rは素直にいけば当てれたかもしれないが、まぁ悔いが残るオッズでもないしこれは仕方ない。トウショウタイタンは案外器用なレースぶりだったが、あれで後ろの馬に差されてしまうようではまだかなり苦しい、馬体が絞れてくればもう少しやれるかも。セプターレインのレースぶりはちょっと不可解。郷原さん、馬鹿にしてスイマセンでした!日吉特別で買った馬券はツムジカゼ→タイキヴァンペールの馬単と、ツムジとタイキを頭にした2通りの三連単。ピオーネとかミヤビペルセウスでも40倍ほどついていたので迷わず買った。前半でツムジカゼが揉まれ込んでいた時点でもう負けを確信したが、今日は案外頑張り2着同着。というかやっぱりメンバーが弱い。三連単は同着で半分ぐらいのオッズになってしまったけど、負けたと思っていたのでこの結果は○。でもやっぱ軸にして買うような馬じゃないわなぁ…。

 

・東京11R 優駿牝馬 ☆☆

ジェダイト
レースパイロット
エアメサイア
 想像以上に人気がないので、やっぱりジェダイトで。まぁストーミーカフェダンツキッチョウと好戦した馬がこの人気だと思えばね…。自信はさっぱりないけど、シーザリオがアッサリ勝つような気もあんまりしないんだよなぁ。というかいくら何でも人気かぶりすぎ。強い馬だとは思うけど、オークスって強さの順には決まらないでしょ。

 

・東京1R ☆☆

◎フレンチポップス
○ヘッドミストレス
 前走内の馬に競りこまれながらも最後までしぶとく食い下がり、3着以下は5馬身突き放したフレンチポップスが普通に本命。恐らく内のヘッドミストレスの方がテンは速いだろうが、折り合っていたし二番手でも大丈夫だろう。ヘッドをフレンチが競り落としたところがゴールというイメージ。他の先行馬ではちょっと足らないだろう。オッズ次第だけど、◎→○の馬単一点かな。

 

・東京2R ☆☆

◎ダークフラッシュ
○ホワイトシチー
▲オリエンタルバード
△ナリアガリ
△トリプルアプローズ
 斬れない・バテない・崩れないと、三拍子揃った(?)ラムタラらしい2〜3着指定席馬の臭いがするダークフラッシュ。今回は恐らく一番人気だろうが、ここでもしっかり2着に甘んじるはず。というわけで馬単2着づけが正解。他の馬の単勝買いでもいいかも。

 

・東京3R ☆☆☆

アルバレス
○ナムラベーリング
▲コウガイ
△ファイナルレザルト
△ゴールドザボーガー
 前走手応えの割に追ってサッパリだったファイナルレザルトを信頼するのは怖い。武豊でも容易に乗りこなせないクセ馬ゴールドザボーガーに◎を打つのもちょっと。というわけで初戦出遅れながら、最後インをついて伸びる味な競馬をしたアルバレストの上昇に期待する。ゲートまともなら即勝ち負けだろう。ナムラベーリングも、スタートからずっと追い通しだった前走を考えると東京1400替わりは良さそう。中心はこの二頭。コウガイは前走距離が長かったし、レッドゴッド系なのでダート短距離で新味が出ても良さそう。穴ならこれ。◎の単勝馬連流し、三連複。

 

・東京5R ☆☆☆

◎タイキスピリッツ
○ゲンパチレジスタ
▲ハッスルシチー
△マツリダサンエル
 タイキスピリッツが連闘でダートに転戦。前走は「まだまだベイビーだね」と言った感じの競馬だったが、デピュティミニスター系のダート替わりということでやはり見逃せない。馬を大事にする藤沢厩舎は基本的に一か八かのような連闘使いはしてこないので、勝算もしっかりあるのだろう。ここは信頼してみたい。相手はダート替わりのゲンパチ、終い強烈なハッスル中心。

 

・東京6R ☆☆

◎キープザフェイス
 脚抜きのいい馬場だったとはいえ、サクセスキーワードの1.24.1のワンサイド勝ちは強い。しかしまだまだ若そうな馬で、初コース・初輸送でそう絶対的な信頼がおけるかとなるとどうか。この馬の後ろでぴったりマークできるであろうキープザフェイスにむしろ展開は向きそう。馬場差を考えれば、能力的にもそう差はないと思える。バガバットギーターは一瞬しか脚が使えないタイプで、持続力が問われる東京の直線では脚の使いどころが難しいだろう。初戦は時計がかかったのも味方した。武騎乗で人気先行するようなら嫌いたい。サクセスがぶっちぎって勝つか、行き過ぎてタレるかした時の「漁夫の利2着」があるとしたらオースミダンスインかしら。馬券はオッズを見て考えるが、キープの単勝に妙味あれば。