土曜日の予想

 ジェダイト大外枠か…。まぁチューニーとかオリーブクラウンも外枠だったし、あまり枠順の有利不利が出るようなコースでもないので心配はないのかもしれないが…いささか好ましくない材料ではある。ヤマニンアリエルは普通に権利がとれてたら面白かったかもしれないけど、矢車賞からではさすがになぁ。結局まだまだ迷いそう。考えれば考えるほどシーザリオで仕方がない気がしてくる。あとサイレントウィットネスが安田にくるらしいけど、マイルよりスプリントの方がいい馬でしょ?短めの距離適正の馬は東京1600では用無しなのでどうかなぁという気がする。まぁどのみち人気する外国馬は買えないのだが(いや、ラクティがあんなことになったから「もう騙されないぞ」という人が増えて、逆に買えるオッズに!?)。

 

・東京1R ☆☆☆

ソブリンブライト
 連対経験すらない馬同士の組み合わせで、しかもダート戦なのにさしたる実績もない牝馬3騎が人気している。ある意味おいしいレースといえるだろう。初ダートだがソブリンブライトに期待。先行力もあるし、調教ではダートコースでも動いており心配皆無。まず頭はこれだろうと思う。単勝馬単で強気に。相手は1.7.9.11.14。早起きしなきゃ。

 

・東京2R ☆

フサイチアシュラ
○トウショウタイタン
 前走勝ちに等しい内容だったフサイチアシュラが、脚質的にも崩れなそう。サイクロトロン・メンフィスガールでは、この馬に出し抜けを食わすにはちょっと弱すぎるだろう。先行勢をアシュラが面倒見るとして、相手は差し馬の中から選びたい。マックスパワー、メジロバーマン、マイネルオーバード、ユタカチャンプのどれかかとは思うが…ここは思い切ってトウショウタイタンを指名。前走は出遅れてポツンと最後方だったが、上がり35.5はメンバー中3位。芝・ダ兼用のヘクタープロテクターだし、太目を叩いた二戦目ならガラリ一変も望めるかも。と言いつつあんまり期待はしてないが、とりあえず馬連一点で。

 

・東京3R ☆

◎ゴーゴーゴー
○セプターレイン
 前走遅い流れで行きたがっていたので、ゴーゴーゴーの距離短縮は吉だろう。ロクな先行馬もいないので、ここは楽に主導権を握れると見る。相手は安定味からいってダージリンクロスだが…大外枠の郷原では嫌な予感しかしない。むしろ消して妙味。初出走だが、及第点の調教をこなしているセプターレインでどうだろう。セプテンバーソングは今のところ目立った繁殖記録を残していないが、初仔のティンバーカントリー産駒オータムブリーズは、一応1000万条件まで出世している。そしてセプターレインはオータムブリーズ以来のミスプロ系の子供ということになるので…まぁこの根拠ではこんな感じの自信度。

 

・東京10R ☆☆☆

◎ツムジカゼ
○タイキヴァンペール
 東京ダート1600に1.36.7という、一クラス上の勝ち時計を持つツムジカゼが普通に走れば何てことはないのだが、普通に走らないのがストームキャットの曲者たる所以。今回もぶっちぎり勝ち後で危ないと…思いきや印はタイキヴァンベールの方に厚い。まぁ確かにタイキヴァンベールも一クラス上にいる馬かもしれないね。ようは「人気のない方を頭にして買いたいな」ということ。能力的にはほぼこの二頭の対戦と考えていいのではないだろうか。3着の穴ならリキサンピュアティ、ダブルブラザー、マストビーエンゼルあたり。3連単でもいいかもしれない。ピオーネ、ミヤビペルセウスは内枠が辛い。エイシンヒエイザンは22キロ増の太目で勝ったのは立派だが、昇級・タフさが要求される東京1600替わりを同時にこなすのは楽ではないし、そこまでの馬でもないだろう。シークスプレンダーはバロンカラノテガミも交わせないようでは、上二頭に到底及ばないと思う。反動も心配。ともかくツムジカゼ頭で馬単三連単を買ってみたい。抑えで三連複。

 

 Cコース替わりなので芝レースの予想は保留。目黒記念スウィフトカレントが一番狙いやすい感じがするなぁ。