YAHOO!のダービー特集サイトを見ていたら、ドクター・コパの本命がドンクールだった。やりますなぁ。ローゼンクロイツの他に買うとしたらブレーヴハートかな。前走はヨシトミでなければ勝っていたと思えるし…。デザーモテン乗りということも含め、データ的には「消し」に入っちゃう馬だけど、ヨシトミデザーモと言えばゼンノロブロイの件も思い出される。ヨシトミショックで、3倍くらい強くなっていてもおかしくはない。それどころか実はディープインパクトより強いかもしれない。ディープ以外でまだ底を見せてないとすれば、大先生がしっかりと爪を隠しておいてくれたこの馬以外にいないだろう。ディープからローゼン・ブレーヴの2点で勝負!点数的にもこの辺りが限界くさい。

 

 サラブレの6月号増刊を買ったけど、考えた人にしか使い方がわからないような指数が載ってたり、変に馬券っ気が強くて「競馬最強の法則」みたいな内容になってた。他の記事の内容も薄いしこれで780円…?おかしなもん作っちゃったなぁ。坂井元騎手と河野調教師の対談だけ多少面白かった。あと井内利彰さんが「フジキセキ牡馬は一杯調教、牝馬は馬ナリ調教で馬券になる」と書いていて、ちょっと使いやすそうだなと思ったのでメモしておく。実際先週の名古屋城Sで穴をあけたセフティーミキオーも一杯調教だった!逆に新潟9Rで2番人気で惨敗したワイメアキャニオンは一杯にやらず。おっ、これはほんとによさそうだ。今週から実践してみよう。

 

 井内利彰さん関連で、本人が有料予想を公開しているとのことで見に行ってみたが(http://ithorseclub.com/)…。正直な話、馬券の買い方から何から物凄くしょっぱい感じがする。驚きの穴馬を推奨!というわけでもないし、本当にこんな予想で勝てるのか?「競馬予想家」というのもある意味では夢を売る商売だと思うので、せめて1Rで1万ぐらいは使って欲しいところだが…。本人の自信がないのに、予想を買ってる会員が自信を持って馬券を買えるわけがないと思うのだけれど…。しかも1ヶ月1万か…うーん…何だか上のフジキセキのやつも使うのが怖くなってきたワイ。