土曜日の予想

・の前にダービーの印
ディープインパクト
ローゼンクロイツ
ブレーヴハート
アドマイヤフジ
ニシノドコマデモ
 うーん、普通だなぁ。まぁダービーって大概普通に決まるけど…。調子こいてたくさん買うのだけは我慢しよう。さて、前回とりあげたフジキセキの調教云々だが、土曜に早速使えそうなレースがあった。東京メインの欅ステークスにはテイエムアクションニューベリーという二頭のフジキセキ牡馬が出走するが、何とテイエムアクションが「馬ナリ調教」で、ニューベリーが「一杯調教」と綺麗にわかれてくれたのだ。ここでニューベリーが好走してテイエムアクションがコケるようなら非常に興味深い結果となる。せっかくなので今回は何も言わずにテイエムアクションを消してみよう。ニューベリーは「フジキセキの短縮」という条件も満たしているので、思い切って本命にすえてみようかな。続きは帰宅後。

 

 

・東京11R 欅ステークス ☆☆☆
 調教Gメンを確認し直したら、ニューベリーの調教は「一杯」ではなく「標準多目」でした。ありゃ。まぁテイエムアクションが馬ナリ調教なことに間違いはないので、これが消しの方向は維持で。タイキバカラのペース次第では差し差し決着の大波乱もあるかもなぁ。

 

タイキバカラ
 今回のキーポイントが何といってもこの馬。陣営は「小細工せずに行くだけ行く」とのこと。まともに逃げれば多少のハイペースでも押し切れるだけの力の持ち主だとは思うが…。気性難に出遅れ癖と、9ヶ月ぶりで息が保つかどうかが鍵。どちらにしろこの馬を追いかけさせられる先行勢には苦しい展開となりそう。「一度叩いてから」というタイプではなさそうなだけに、狙うとしたら初っ端かもしれないが…ここで能力を発揮しちゃえば次からはド人気するだろうしなぁ。でもやはり9ヵ月半のブランクはかなりマイナスポイントだろうし、気性難の馬に乗り慣れた主戦を使っていないのも勝負がかりではないことを伺わせる。ここは消しの方向で。

 

シャドウスケイプ
 東京ダート1400に実績ある馬だが今期は惨敗続き。しかし前走出遅れながらメイショウサライに次ぐ上がり35.8の末脚で7着(2着とは0.4秒差)と、復活の兆し。もともとスタミナが問われるダート1600でどうこうというタイプではなさそうなだけに、この距離短縮はプラスだろう(フォーティナイナーの距離短縮は「買い」ということもある)。タイキバカラが飛ばして、上がりのかかりそうな今回の展開ならば台頭の余地あり。

 

サンライズキング
 長期休養明けてからの3戦が全て力を感じさせる内容。休養前のシャドウスケイプが勝った根岸Sも、完全な前崩れの流れの中をただ一頭ふみとどまった。能力は通用。今回陣営はハイペースを見越して「差す競馬を」とのことだが、ここ2戦好スタートからいいペースで先行してる馬が、いきなり差しに回るようなことが、しかもテン乗りの勝春にできるのだろうか。なぜ池添を続けて乗せないのか…。前走はブルコンを待つほどの余裕は合ったものの、追ってからの味はもう一つだったので、溜めたらいけない馬のように思う。

 

・ケージーアジュデ
 アジュディケーティング産駒は、改修後の東京ダート1400では未だに1勝しかしていない。連対もない。出走数はかなり多いと思うので、割合信頼のおけるデータだと思う。

 

ボールドブライアン
 初ダートだが、「何となくこなせそうじゃん?」というのとデザーモでそこそこ人気。この時点でもう買いたくない。こんなのがきたらもう仕方ないだろう。上のセレブは一応こなしたが…あれは父がゴーンウエストだし…こなしたといっても下級条件だし…。

 

・ハギノベルテンポ
 シャドウスケイプが突っ込んでくるような展開なら突っ込めるでしょう。やや心情込み。

 

ニューベリー
 4着だったプロキオンSがこの馬にとって最高の内容だった感じがする。あの時点で能力的にはエイシンハンプトンあたりと決定的な差がありそうだったし、7歳馬であそこから成長しているということもなさそう。すばるSは前半36.0というダート短距離のオープン戦としては未曾有の遅さ。今回のようなハイペースを前から押し切るようなタイプではない。鞍上含めて消し。

 

エンゲルグレーセ
 前走やたら好走してるのが不気味で仕方ないが、中館というのはマイナスだろう。なんだかすごく「誰でもよかった」臭がする。入着でコツコツ頑張ろう。

 

ツルマルファイター
 前走はあの馬体増からしてやる気なしと言った感じ。待望の1400であるここが勝負だろう。1400ならどの位置からでも同じような時計で、同じような着順をとれる馬。連軸でもアリ。

 

エイシンハンプトン
 この馬もやはり叩いてここが狙いだろう。前が引っ張るような展開には打ってつけ。一気に突き抜けるイメージしか沸かない。今開催はロベルト系が好調ということもあり。あっ、ボールドブライアン

 

エイシンハンプトン
ツルマルファイター
▲ハギノベルテンポ
シャドウスケイプ
サンライズキング
 ツルマルは頭でっていうタイプでもないので、基本エイシンから。タイキバカラは未練がましく買っちゃいそうな気もする。ボールドブライアンだけは勘弁してほしいよなぁ。

 

・東京1R ☆☆☆☆
ライトスタッフ
ジーガーライアン
▲サイクルシチー
 明日も早起きで稼ぎたいところ。1Rはライトスタッフジーガーライアン、ライアン2騎のアトサキの問題だけだろう。当然デザーモを選びたいのが人情。ジーガーライアンはスタートも悪いし。馬連オッズでも4倍ぐらいつけばいいが…あまりに安ければライト頭で攻める。三連複も攻め強化したサイクルシチーとの一点。

 

・東京2R ☆☆
◎キタサンナポレオン
○ナムラオルフェ
▲リアトルブリッジ
マイネルグロッソ
△ウィンクトゥーラ
 一旦はグリンガレットに出し抜けを食わしかけたナムラオルフェが人気を背負うだろうが、ストームキャットをそう簡単に信用してはいけない。ストームキャットがこういう人気の時は、まず他の馬に目を向けて波乱の目を探るべきだろう。面白そうだなと思うのはキタサンナポレオン。一戦目に石橋脩を直線で振り落とし、二戦目は外から被せられたことにカッとなって暴走。前半35.9という短距離戦のペースで行ってしまい、5秒差の惨敗。荒削り極まりないが、ならばむしろ短距離戦で行ききった方がいいのではないか。新味に期待してここから。

 

・東京10R ☆☆☆
◎チアズマックス
○シアトルユー
マイネルピエール
ジョージアンキング
ナチュラルリーダー
 前走直線満を持して抜け出すかに見えたチアズマックスだが、残り300Mの辺りからは失速。確かに2走前のラップから比べると大分前に掛かって行ってしまったようなので、やむをえないところか。今回は先行馬有利なペースで事が運びそうなので、再度期待はできるだろう。しかし主戦・松岡がシアトルユーの方を選択してるのがどうなのか…。でもシアトルユーはとても軸にして買う気持ちは起こらない馬なので(そんなこといって前走は買っていたが)、やはりチアズからで。マイネルピエールに一発あっていいような気がするのだが、人気なさすぎでは?マウントフォンテンは前走休み明けとはいえ止まりすぎ。調教も軽めが一本では変わり身ないだろう。