先週のダービーには普段競馬を全然見ない人も面白半分で参加しただろうし、そしてあのとんでもないレースを見せつけられれば「うっひゃ〜!」と驚きもしただろう。結果も一番人気と二番人気の組み合わせで馬連5倍。1万円を5万円にしてホクホクとしたビギナーの方もいるはず。そしてそんな人の耳に飛び込んでくるのが安田記念に出てくるアイツの噂。「香港から最強馬がくるらしいよ」、「向こうで17連勝したらしいよ」、「香港からディープインパクトみたいのがくるらしいよ」、「じゃあそっから買ったらまた確実に当たるじゃん!」。というわけで安田記念は、ダービーで味をしめたビギナーが儚くもその儲けを散らす裁きの場となるだろう。JRA一人勝ちの舞台は着々と整いつつある(まぁ何もしなくてもいつも一人勝ちなんだけど)。それを考えるといかにもチャンピオンズマイルの敗戦は惜しい…。これをもし勝ってたら日本馬無視のグリグリの人気になっただろうになぁ…。

 

−−−
<土曜日の反省>
・東京1R 3歳未勝利戦(ダ1600)

一着◎ライトスタッフ   1.39.3
二着…シャドウキャスター   5
三着○ジーガーライアン    クビ

 ライトスタッフジーガーライアンのアトサキだけという予想で、鞍上加味してライトスタッフを上にとったのは正解だったが、大先生がロスのない好騎乗をした分、シャドウキャスターに割って入られる。シャドウキャスター>ジーガーライアンという評価にはしなくてもいいだろうが、ジーガーはジリ脚でゲートもあまりよくないということを考えると、これからも先行した馬をとらえられないレースが続くかも。頭にはすえにくい。

 

・東京2R 3歳未勝利戦(ダ1300)

一着○ナムラオルフェ   1.20.4
二着◎キタサンナポレオン   アタマ
三着△マイネルグロッソ    クビ

 キタサンナポレオンの距離短縮での変わり身に期待したレース。案外人気していたのが意外だったが、絶好のスタートからハナを切り、最後は一旦完全に交わされながら再度伸びて連対確保。減量起用も奏功したかもしれないが、やはり短い距離が合う。マイネルグロッソは完全に勝ちパターンのレースに見えたが、最後タレてしまうあたり、これからも過信は禁物か。4着には▲評価だった8番人気リアルトブリッジ。先行残りの中をただ一頭差してきた脚が目だった。広いコースでじっくり乗られるのが合う。次からは人気してしまうだろうが…。

 

・東京10R 鎌倉特別(ダ1400)

一着○シアトルユー   1.25.2
二着△ナチュラルリーダー   クビ
三着…マウントフォンテン    1 4/1

 なんてことはない緩いペースで先行残り。前の馬に展開向いたが、マウントフォンテンすら交わせないようでは、チアズマックスはどうなのという感じ。使い詰めで体調下降線か。次からはちょっと購入を見送る。特に言うべきこともないレースだが、ジョージアンキングがとんでもない負け方をしてるのが気がかり。しばらくは買えないだろうか。

 

・東京11R 欅ステークス(ダ1400)

一着…テイエムアクション   1.23.4
二着…タイキバカラ   1
三着△サンライズキング    1

 「消し」と言いつつタイキバカラの馬券は買ってしまったが、まさか前半が35.1まで落ち着くとは思わなかった。競りかける馬がいなかったということもあるが、どうやら抑えるレースを習得できたらしい。能力のある馬にこのペースで行かせてしまってはさすがに残る。しかしそんな前残りレースをゴール前、すごい脚で差しきってしまったのがテイエムアクションメイショウサライに続くダート短距離界新星の誕生だろう。サンライズキングは陣営が抑えることに固執してチグハグな競馬をしてしまった感。それでも力を発揮するのだから強いが、やはり溜めるよりは行った方がいい馬だろう。勝春ももう少し臨機応変に乗ればいいのに…。シャドウスケイプ・ハギノベルテンポにはかわいそうな流れではあったが、シャドウは少々衰え、ハギノは力と距離不足かも。エイシンハンプトンは体が絞れてなかったのが誤算。ツルマルファイターはもう少し伸びてもよさそうなものだが…。エンゲルグレーセはとうとう本格化か。怖いなこの馬。