宝塚記念は心情的にはコスモバルクなんだけれど、総帥のダメさ加減にはほとほと嫌気がさしているので(総帥かジーコかというぐらい)、自分の所業を後悔していただくためにもバルクにはGⅠ未勝利で終わってもらう他ない。でも阪神2200はバルクにとってはベストに近い舞台かと思うので、破壊力の点からいっても十分にロブロイ・タップ崩しはありえるだろう。今年はロブロイ・タップ以外の単勝を買う作戦で行こうと思っているので、何だかんだいってバルクの単勝は買うかもなぁ。あとはトウショウナイトシルクフェイマスサンライズペガサスミキティじゃあ…。


 ホッカイドウ競馬の2歳オープン戦・アグネスワールド賞に、今年の道営の星・パフィオペディラムが出走。そして圧勝。時計も優秀で、中央に出てきても即勝負になるだろう。楽しみな一頭。