今週の特別

 宝塚記念コスモバルクがいるのを見て、「前崩れだ!」とピンときた人の勝ちということだろうか。勝ち馬にケチをつけるわけではないけど、阪神の馬場も前日までの前有利とは傾向を違え、差しが決まりまくりの馬場に変化していた。宝塚記念というとどうしても「ハイペースを力で押し切るスタミナ・パワー型」の馬が台頭するイメージがあったが、今年は全くタイプが違う瞬発力系の2頭で決着。こりゃあ難しい。既存のイメージに捕われず、展開と馬場を読みきった人だけがとれた馬券だろうか。やばい、競馬って難易度高い。こういうレースを見てしまうと、もう自分には一生GⅠなんてとれないような気がしてしまうが…。といって普通のレースも当たりゃしないんだけど…。昨日も函館11Rのブレイオブドーンからの馬連をとってはしゃいでいたが、よくよく考えてみるとどう見直しても三連単を2点ぐらいでとれているレースだった。「マチカネウソブキはどうも3着っぽいから、スーパーチャンスがいいかなぁ」とか考えてたわけで…それなら三連単も買えよというわけで…何でこんなに頭が働かないのか本当に理解しかねる。負けがこんで気持ちがしょげちゃってたのカナ…?過去に戻って自分をぶん殴ってやりたい。ただただ強い心が欲しい。いっそのこと今週はPATに普通口座のお金も全部ぶちこもう!

 

 そういえばリファールが死んだ途端、宝塚記念でリファールの血が入った馬の1、2着。福島でもリファールの血が入った馬が結構活躍していた気がする。今週のラジオたんぱ賞もリファールが穴をあけることで有名なレースなので…いた!シンボリグランの母父リファール系!元々は長距離を使われていた馬だし、騎手も柴山。不気味さはあるっちゃある。応援しているトップガンジョーは中館で人気を被ると何となく危ないような気がするので、出走すればシンボリグラン本命で行こうかな。他は何といっても猪苗代特別のワイルドワンダー。騎手がまた中館で、相手も前走よりかなり強化されるが、やはり能力は抜けているだろうし、1000万であまりてこずっては欲しくないところ。鶴ヶ城特別も登録見る限りはかなりいいメンバー。スピード馬ばかり出ることになると予想がややこしくなるが…。加古川特別、安芸ステークスなど今週はダートの特別が充実しており見ごたえ十分。気合を入れて馬券を買いたい。