日曜日の予想

 今日は勝負レースも当たり、その後ホーマンブラヴォーからの馬連90倍も引っ掛けるなど珍しく大勝。これでここから全タコでもしでかさない限り、新潟開催はプラスで終われそうだが…。土曜に大分積んでしまったので明日はさすがに当たらないだろうなぁ。クイーンSはいつも4角先頭の馬が押し切っちゃうレースだが、今年はわかりやすい形の逃げ馬がいない。人気のダンスインザムードデアリングハートは行こうと思えば行けるのかな?しかし両馬とも絶対の本命にするにはちょっと不安。ダンスはいつ走るか全くわかないし、デアはマイルまでの経験しかない。しかも二頭とも洋芝は初めてでは…これならいっそ消してしまった方がいいだろう。昨年2着の割に人気が薄いエルノヴァ本命でいきたい。ここからチアフルスマイルヘヴンリーロマンスコアレスパティオディアチャンスへ。小倉記念は小倉の鬼・メイショウカイドウの取捨が焦点だが、大幅馬体減の後さらに1.5キロ増と条件はかなり厳しい。さすがに頭はないのでは?小倉記念と言えば4枠から内の馬がこないレースでもあるので、ツルマルヨカニセセフティーエンペラ・アグネスシラヌイも自動的に切れる。となると上がり馬ワンモアチャッター・ニホンピロキースの二択ということになるだろうか。ワンモアチャッターは今の時点で二番人気とモロバレな感じだが、鞍上を考えるとやっぱこっちかなぁ…。馬単メイショウカイドウスパルタクスカゼニフカレテ、ニホンピロキースへ。

 

・新潟3R ☆☆
ベルモントディガー
 2着3回、3着4回を数える「未勝利の番人」・ジーガーライアンが登場。前走もほぼ勝ちに等しい内容だったにも関わらず、ボーントゥトライの訳の分からない一変にハナ差屈してしまった。実に運がない。で、今回こそ勝てるのかという所が焦点になるわけだが、上積み薄く、ケイ古でも終いバテ気味ではまた指定席に収まる可能性が高い。ジーガーライアンにオッズが吸収される分、単穴の狙い時だろう。ベルモントディガーを指名したい。まだキャリア一戦でダート1200を一度使われただけだが、その前走の末に見所。1800でじっくり運んだ方が終いを活かせそうな雰囲気が漂う。乗れている若手・丹内騎手というのも臭い。単複でいっちょ勝負。

 

・新潟7R ☆☆☆☆
◎アドマイヤハヤテ
 休養前の二戦がともにハイペースを逃げ粘って崩れない好内容。初の長距離輸送と左回りさえクリアーできれば、スピード生きる新潟コースでアドマイヤハヤテの逃げ切りが有望。人気のセイウンヲツカムは前走もゴチャついて脚を余したのに、今回はさらに厳しい最内枠。これでは首位はちょっと無理だろう。ヒカルマチェンドラはやはり1ハロン短い。オッズ次第だが単勝勝負でいきたい。セイウンヲツカムがオッズを吸収してくれれば、2.5倍ぐらいは望める?馬単の相手ならセイウン、イノセントワールド、ドルフィンダンス三点で。明日の勝負レース。

 

・新潟11R 関越ステークス ☆☆☆
◎オルレアン
 メンバー今一つであまりピンとこないが、シアトルユーを買うぐらいならオルレアンだろうなぁと思う。前走は気分良く行き過ぎた感じがあったが、それでも0.2秒差の2着に粘ってしまう辺り改めてこの馬の能力の高さを実感した。今回もどう見ても単騎逃げが見込めるし、ハンデも有利。新潟は1000万クラスをぶっちぎりで勝った舞台で、その時の時計1.52.0は十分ここに入っても通用する。シアトルユーはやはり1400ベストの馬だと思うし、前走は内をピッタリ回った後藤の好騎乗が大きかった。距離延長で前回よりパフォーマンスが向上することはまずありえないと思うので、人気面考慮しても消し。相手に買うならスターペスシンタオースミステイヤー、グラスボランチの三点で。