今週の特別

 「大勝した次の日は危うい」ということを、まざまざと思い知らされた一日。アドマイヤハヤテはパドックで発汗し、オルレアンは前半から競り込まれてしまう。中々事前予想の難しいファクターで本命馬に飛ばれてしまう辺り、やはり競馬の流れはうまくできてるなぁと思った。しかしえらいもんで、5年もやっていると自分のいい流れとダメな流れの分岐が見えてくる。今日はアドマイヤハヤテの発汗の時点で「こりゃおかしいな」ということを察知でき、何とか3000円の負けに済ますことができた。長年負け続けたおかげで、「自分のリズムが崩れ、死神が取りついてくる瞬間」というものをハッキリと自覚できるようになった気がする。自分のように馬券が当たることの方が珍しい人間にとって、この「小さく負ける技術」は馬券を当てることより大切なことなのだ! こういう流れの時に、自分の頭の中に全くなかった馬を買って勝てたりしたら凄いだろうなぁ(自分に対する逆張りみたいなイメージ)。まぁやらないのが一番なんだけど。

 

 来週は札幌記念アイビスサマーダッシュ。この二つがくると「ウワーもう秋だ」という感じがしてくる。札幌記念は黙っててもメンバーがそろうレースかと思っていたが、今年はちょっと…。エリモハリアーには頑張ってもらいたいが、他にまともなのがオペラシチーぐらいしかいない。3歳勢はどうせディープインパクトに勝てないんだから、思い切ってこういうところに使わなきゃいけないんじゃないかなぁ。アイビスの方もディフェンディングチャンピオンカルストンライトオは出てくるとはいえ多少物足りない面子。前走の逃げに復活の兆しが見えたソルトレイクスターでも買おうかなぁ。瀬波特別にはまたしてもトラストジュゲム。いい加減決めるとは思うけど、買いにくい人気になりそうなので勝負はできなそう。そして魚野川特別には愛するトップガンジョーが登録。きたきた。あまり上がりの速いレースになるとどうかなという気はするが、能力的には格好をつけてもらいたいところ。でもここで負けて中山でっていうのもアリかな。