日曜日の予想

 阪神10Rは一応当たったけど、4.9倍は安いなー。あれだけの混戦だったらせめて7倍ぐらいはあってもいいんじゃないかと思ったけど…。今日は他に中山9Rのフレンドリースピカのレースが当たってそこそこプラス。土曜小勝ちで日曜に怖い目に合うといういつものパターンくさいが…。朝日CCはやはり夏の実績馬が普通に走った。完全にマイラービッグプラネットがあんなに人気してるのはちょっとおかしいなーと思ったけど、相変わらずいいスピードは見せた。適距離ならかなりやりそう。セフティーエンペラは内枠利したアンカツが、かなり巧く乗ってのあの結果なのでまぁしょうがない。紫苑Sは吉田豊が下手すぎ。自分は買わなかったけど、「ウヒョー!3倍もつくの!?」とかいって単勝にぶちこんだりした人はかなり怒っただろう。でも前哨戦の負け方としては最高のデキ。ローズSを見なきゃわからないが、シーザリオもいないことだし、秋華賞はパントルでいってもいいかな。明日はパッとみてあまりそそられるレースがないので、ダラダラと勝ち分を溶かすだけのような気がしている。

 

 セントウルSはマルカキセキが人気被りすぎで妙味がないのでケン。オータムハンデは開幕週のバイアスが出てればニシノシタンにしようと思ってたが、なんか中山は妙に差しが決まるんだよなぁ。しかもニシノシタンは重賞実績(0.0.1.11)にも関わらず、逃げを期待されてか現在5番人気。こういう変な人気の逃げ馬ってまずこないでしょ。消し消し。コスモサンビームもどうも二走ボケの気配が漂うし、マイネルモルゲンは去年は展開向いた感。今年は後藤→大先生という鞍上弱化もマイナス。中山マイルと言えば外枠鬼門のコースだが、重目を叩かれたマイネルソロモンの人気がなさすぎのような気がするんだよなぁ。人気薄の時ほど怖い馬でもあるし…。同じ8枠のフォーカルポイントも2、3歳時の中山でのパフォーマンスを思い出すと、一気に人気が落ちるここは買い時のような気がする。あとは短距離なら世代屈指の能力だと思っているアイルラヴァゲイン。長めの距離適正が要求される東京マイルであそこまでやれたんだから、中山マイルもこなせるだろう。◎アイルラヴァゲインマイネルソロモン▲フォーカルポイントの三角買いって感じかなぁ…。

 

 他では中山8Rのマイティスプリング、阪神9Rのナリタブラックの3歳馬二頭に注目。