勝負レースを一度も作らないのも体に悪いので、阪神9Rで中勝負してみる。フィールドルーキーのスピードはスタミナコースである阪神1800で買うような要素ではないので、ここはピサノフィリップとラッキーブレイクの戦いだろう。特にピサノフィリップは3走前の阪神での勝ちっぷりを見ると、ここは大きくパフォーマンスを上げてくる可能性大。単勝7倍は美味しすぎ。ラッキーブレイクは休み明けだし脚質的に2着もありうると思うので、ピサノの単勝とピサノ→ラッキーの馬単がド本線。抑えで馬連を。大外枠+小牧で3着の匂いがするナリタブラックを絡めた三連単をお遊びで。→当たるには当たったが…ラッキーブレイク4着じゃあなぁ…。ピサノの単勝も4.9倍まで下がってるし…うーん、まぁ当日急遽の勝負じゃあこんなものか。阪神ダートってかなり前残りなんだなぁ。あとは中山メインをちょろっと買っておしまい。アイルラヴァゲイン結局一番人気かよ…。後藤が乗れてるし、ソロモン本命に変更で。→あれ?なんかすげー雨降ってる。こんなのもうわかんないよ。やめやめ。

 

 中山最終のアポロベルーガ単勝はとれたなぁ…。オドルタイヨウの前走が評価に値しないのはわかってたんだから、オドルの直後で競馬できて中山実績もあるこの馬が単勝15倍なのは美味しすぎた…あの馬場状態だし…。どうも突き抜けられずストレスが溜まる。来週はセントライト記念とローズS。ロベルト系が走るセントライト記念には我らがトップガンジョーが登場。まぁでも距離が微妙かな…普通ならフサイチアウステルで仕方ないのかな。ローズSは毎年面白いけど、今年もあつい前哨戦になりそう。トライアルホースっぽいエイシンテンダーが頑張ってくれるだろうか。サンレイジャスパーは常識的には厳しいが、有力馬の仕上がりに穴があれば。ペルセウスSではウインデュエルがようやく復帰。果たして強さは戻るのか。秋分特別はゲイリースノーマン、江戸川特別は…うーん、テイエムアラシってそろそろ一発ないかね。葛飾特別はスプレッドスマイルで鉄板くさいが、反動の心配も多少ある。前走に成長ぶりをうかがわせたスプリングボードも面白そう。