土曜日の予想

・中山3R ☆☆☆
◎イットーフレンチ
○ダイワオリエント
▲エメラルドグリーン
△プリズマティック
 前走出遅れて初めて後方からの競馬になったが、直線は矢のような伸びを見せたイットーフレンチ。相手も確実に弱化され、普段の好位からの競馬ならここは確勝級だろう。砂を被るとダメな馬だが、今回は周りに行きそうな馬もなく、すんなりいい位置におさまれそう。相手筆頭は人気通りだが、前走不利を受けながらも能力の高さを示したダイワオリエント。出脚が悪いのが心配だが、ここはやはりメンバーにかなり恵まれていると思うので。◎○の馬連でまずは勝負。4倍ぐらい?3着なら差すエメラルドグリーンか粘るプリズマティックか、三連複二点。タケデンフリージアはケイ古動くが、全くタメが効かないので相当展開に恵まれなければ無理だろう。

 

・中山10R 葛飾特別 ☆☆☆
スプリングボード
○ジョウショークイン
▲ヴィフォルテ
△カリスマサンキセキ
 普通ならダイワインディアナかなとも思うが、今回は間隔開き仕上がりが今一つ。マルカフレンチは二の脚が遅い馬としては悪夢の最内枠。ケイアイコンドルは前走あまりにも負け過ぎで一変するとは思えない。まずこの3頭は消し。先行馬では絞れたヤマノルドルフが無理にでも行きそうだが、脆さが同居してるし、あんまり人気の時に買いたい馬ではないんだよなぁ。これなら番手からでも器用な競馬ができるヴィフォルテ、ジョウショークインの3歳牝馬二頭の方に妙味がありそう。カリスマサンキセキも悪くないが、どうも決め手にかける馬だし幸ってのも微妙。本命はもっと微妙な乗り替わりかもしれないがスプリングボードにした。ハイペースにも対応できるし、パレスエースに肉薄した前走の内容に現状の充実度を感じる。中山実績も強み。馬連3点流しで。

 

 ペルセウスSはウインデュエルをどうするか…坂路で好時計は出ているものの、やはり1年ぶりとなるとなぁ。ここは曲者・ダイワキングコン横山典弘に期待してみる。あとは芝だけど札幌のジョイフルハートは楽しみ。