日曜日の予想

 土曜は3Rの馬連が安すぎたので三連複だけにし、それは当たったものの払い戻し分を10Rで溶かして終了という感じ。マルカフレンチにあの時計で走られてはなぁ…。というかハイペースでもスッと前にいけてるじゃん。誰だ二の脚遅いとか言ったのは!(自分) ペルセウスSはダイワキングコンが実力の割に人気しすぎてたのでケン。ウインデュエルは一頃の勢いにはどうかだが、とりあえず路線への復活は果たした。ただこれでJCダートどうこうはなぁ…カネヒキリもアレだし、今年はまた外国馬が勝っちゃうのかな。

 

・中山11R セントライト記念 ☆☆☆
フサイチアウステル
マルブツライト
 お気に入りのトップガンジョーから行こうかなとも思ったけど、今月のサラブレについてきたデータブックみたいなやつによると、このコースの前走から500M以上の距離延長馬は、(0.1.6.48)で連対率1.8%らしい。うひゃー、こりゃ買えん。アドマイヤフジも器用さがない上にさらに大先生という圧倒的な買えなさ。マイネルレコルトは直前の調教セーブしすぎで大丈夫かいなという感じ。人気しすぎの感もあるが、前で踏ん張る馬が好成績をあげるこのレースの特長を考えると、やはり上がり馬・フサイチアウステルが中心か。自分から動いてねじ伏せられる脚質は、いかにも中山2200向きという感じがする。相手は普通に決まりそうな気がちょっとしないので、フサイチと同じく1000万クラスを勝ってきたマルブツライトにしてみる。単勝とこの二頭から三連複流しでも買おうかな。

 

阪神11R ローズS ☆☆☆
サンレイジャスパー
エアメサイア
 ラインクラフトはこの距離は無理だろうと思うし、エイシンテンダーも中間一頓挫あったようなので、自動的にこの二頭に。サンレイジャスパーはどう考えても人気しすぎだけど、他に買う馬がいないしなぁ…。このシブい血統に難波騎手というのも、何だか応援したくなるシチュエーションではある。高橋調教師は「この馬で難波を男にする。何があっても降ろさない」とのことで、こういう話を聞くとやはりこの男気と心中したくなってしまうのは仕方ない。良血サンデーと武豊に挑む、雑草魂と三流騎手の執念。いささかベタな設定ではあるが、これにロマンを感じずして一体何か。ここは勝ち負け度外視で気持ちよくなってみる。単勝馬連一点。

 

 中山の新馬戦はシベリウスニシノイツマデモ、江戸川特別は酷いメンバーなのでさすがにイブキサブデューが勝つだろう。テイエムアラシに注目してたが大外枠では…北海道で揉まれたバンドマスターに期待。中山最終はちょっと難しいが内の牝馬二頭は揉まれる危険もあるので、アルバレストにちょっとだけ期待してみる。