あぁ〜、アグネスジェダイ勝っちゃったよ。まぁこの弱メンバーではやむなしと言えないこともないが…。応援してる馬が重賞2連勝なのに全くうれしくないということは、これはもう応援してるとは言えないんじゃないかと思うので、アグネスジェダイは応援リストから削・除! 「応援」じゃなくて、「次走注目馬」とか「期待している馬」とかにした方がいいな。

 

 出走馬名表が出たので目を通す。土曜東京はプラタナス賞のユーワハリケーンが確勝級だろうか。週中に雨も降った東京ダートは、恐らく去年と同様かなり時計の速い馬場。スタートさえ問題なければ、逃げて他馬を圧倒するシーンが見られそう。まぁでも頭数も落ち着いているし、前走の時計で否応なく注目を浴びるだろうと思うので、馬券的妙味はないかもしれない。勝負は3Rの未勝利戦になりそう。京都では6Rに実力馬・トーセンアルタイルが久々に登場。1年5ヶ月ぶり?間隔あいても仕上がりまともなら、ここでは3枚ぐらい力が違いそうだがどうだろうか。時計は結構出ているらしいので、いきなりからでも狙ってみたい一頭ではある。10Rの藤森特別はゲイリースノーマンをそろそろ切りたかったのだけれど、うーん、微妙なメンバーだなぁ…。あまり好きな馬ではないけど、エアオーサムしかいないような雰囲気。12Rは…あれ、ナムラモンスターここに出走かぁ。府中に実績があるのに何でわざわざ…という感じだが、人気になる前にとりこんでおきたい馬でもあるし、相手のレベルも高くなさそうなので、人気次第ではここは本命視してもいいかもしれない。やっぱり土曜も競馬場に行きたくなってきた。

 

 日曜東京は1Rにエイシンセイテンが連闘で出走。前回は内枠で砂を被ってリズムに乗れず、ケイ古の良さをいかせず終い。今回は巻き返しを期待したいが、芝向きという感じも…。勝負は「次走大本命」と宣言した、3Rのタケデンエスパーダになりそう。午前中で早くも腰が抜けてしまうかもしれない。新馬戦ではマイネルスケルツィvsジャリスコライトをじっくり観戦。西湖特別はヒカルバローロで問題なさそう。毎日王冠はやたら多頭数になったが、アンカツがバルクを御しきれるのかどうかに全てがかかっている。ガーッといって燃え尽きるシーンがありありと浮かんでしまうが…うーん、どうしようかな。ここはやっぱりカンパニーから行きたいかもしれない。京都ではPOGの一番人気馬・キャプテンベガが早々と出走。どんな馬なのかほんと楽しみ。