土曜日の予想

 考えてみりゃ渡辺って、ナリタトップロードナムラサンクスと結構長距離重賞で活躍してるな。最近は一年に一回も3000M以上のレースに乗らないなんて騎手も多そうだし、実際春天も乗り方一つって感じの結果になってきている。長距離レースにおける騎手や血統が占めるウェイトは、昔以上に大きいものになっていると考えなければいけないだろう。その点、トップロードで培ったナベの長距離経験は大きなアドバンテージ。ここは「渡辺かよ〜」じゃなくて、「やった!渡辺だ!」と言うべきところだった!何だかもうミツワスカイハイしか見えなくなってきたな。ディープとの馬連で50倍ぐらい?三連複総流しとかも買いたい。今週から福島も始まるので忙しい。

 

・東京5R ☆☆☆
マイネルダオス
 500万だが、なかなか見ごたえありそうなメンバー。ミッキーシャーマンを始めとして有力どころに差し馬が多いので、狙うのは先行馬。マイネルダオスは前走芝でマクる競馬だったが、追っての味もないことだし、ダート1400替わりの今回はある程度積極的な競馬をするはず。詰め甘いがバテない馬なので、東京ダート1400の持続力勝負は合うだろう。元々はダート中心に使われていた馬だし、3歳時には福島ダート1700でダンサーズナカヤマ、マイネルサイプレス、ハードクリスタルらを退けて勝ったこともある。やや重馬場だったとはいえ、500万クラスで1.45.8は優秀の部類。いつでもこのクラスを勝つ力はあるはず。相手絞れないが、単複で2000・4000ぐらい。

 

・東京7R ☆☆☆
◎リーディングアクト
 5Rが仮に的中すれば、全額ここへ。前走好位でタメて内容のある競馬を見せたリーディングアクトが、再度北村で内枠。上積みもあるし、藤沢厩舎の叩き二戦目、東京歓迎のヌレイエフ系とくればここは圏内突入が濃厚。全兄のロードキーロフも、エンジンがかかり出したのは旧6歳頃からだったし、この馬もここからポンポンと行くかも。そう強くもないだろうと思うサクライナセが人気かぶりそうな分、妙味ありそうな感じ。

 

・東京10R 銀蹄ステークス ☆☆☆☆
マイネルボウノット
○アップドラフト
 明日の勝負予定レース。本命は「状態8分」という前走で、早め先頭から突き放す強い競馬を見せたマイネルボウノット。コースは替わったとはいえ過去2回経験で3着、4着なら問題なし。ケイ古内容もさらに良化し、気配は最高潮。ライバル馬に順調さ欠く馬が多いここは勢いで突破できる。ブルートルネードが人気するような感じもするが、この馬ジェイドロバリーながらダートは疑問。前走時大幅に馬体も減らしていたし、ここはいかにも叩き一走という感じがする。この馬がオッズを吸収してくれるならありがたいところ。馬券は単複ガッチリと、勝浦がやけに絶賛するアップドラフトへの一点で。

 

・東京11R 富士ステークス ☆☆☆
アルビレオ
キネティクス
グランリーオ
 マイネルレコルトコスモサンビームはもう終わったと思うし、ニシノシタンはコース替わり減点、モノポールは一年ぶり、ウインラディウスにももうパワーを感じない、となるとこの3頭。グランリーオは一息入ってる分ちょっと下げて、上積み大きそうなアルビレオキネティクスで決まりなような気がする。ワイド一点に寄せようかな。

 

・東京12R ☆☆☆☆
◎ヒカルウィッシュ
○ケイアイカールトン
▲ダイワインディアナ
 24キロ増の休み明け初戦、道中行きたがって、キツイ展開になりながらも勝ち馬と0.5秒差に踏みとどまるのだから、叩き二戦目で関東のここにきちゃえばヒカルウィッシュ◎にするしかない。相手も6戦5連対で「むしろ1400向き」という、ケイアイカールトン一点でいいだろう。3着にダイワインディアナという感じ。ヒカルはさすがにかぶりすぎてて単複買えないだろうから、馬連1点と三連単1点という感じか。馬連がそこそこつくなら勝負も視野に入れたい。

 

 京都9Rのジョイフルハートの坂路の時計なんじゃこりゃ。こりゃダート短距離では相当強そう。パレスエースではオッズがつかなそうなので、ケイアイメルヘンの方に期待したい。7.7倍ぐらいあれば。