今週はジャリスコライトもG1級という感じがしたけど(藤沢厩舎だけにどこかでおかしくなっちゃうかもしれないが)、日曜東京のハネダテンシもほぼ追うところなく突き抜けたレースぶりが圧巻。後藤も早くも「オークス意識」発言をしているし、とうとうハネダシリーズから大物誕生か。ただフジキセキだけにG1はなぁ…。母父シンボリルドルフというのが「おっ」という感じなので、ひょっとしたらとも思うが…。まぁ楽しみな馬であることに違いはない。天皇賞はブックの本命がハーツクライになっていて驚いた。ロブロイとタップの「仕上がり不安説」は、やっぱかなり蔓延しているらしい。こりゃ相当人気が割れそうだなぁ。キングストレイルもそこそこ人気するかと思ったけど、何故かダンスインザムードに北村で、キングスは福永。藤沢厩舎の馬に福永が乗ったことなんてあったっけ?まぁロブロイの調教過程含め、藤沢先生にはあまり勝負気配なさそう。ストーミーカフェもタップとの兼ね合いではなぁ…。やっぱりハーツクライスイープトウショウが一番現実的な線のような気がするが…。案外サンライズペガサスのもう一丁もありえるのかな?毎日王冠天皇賞は直結しないというのは有名な話だけど、そういうのはみんなが言い始めた途端に破られるものなので、サンライズペガサスみたいな微妙な馬の扱いに困った人達は、その一点だけを拠り所にこの馬を消してしまいそうな気がする。今年は勝っちゃいけない前哨戦を勝った馬が、そのまま連勝するパターンも多いような気がするので…うーん、人気もなさそうだしいいな、サンライズペガサス。武蔵野Sはアジュディミツオーが59キロになっちゃうのか…。やっぱここはトウショウギアに期待したいところ。