次週の特別

 今日はずっと流れが悪いけど、ミツワスカイハイまさかの+20キロで心が折られました。これはさすがになぁ…。よくよくみたらディープ−ピサノで21倍って結構美味しくない?と思い始めたので、これをちょろっと買って観戦ということに。ワイドでも10倍つくなんていいなぁ。→引っかかりながら勝ったディープも凄いが、横山典が素晴らしすぎる!大一番ならやっぱこの人だなぁ(人気薄で)。東京最終のジュレップの単勝でどうにか今日のダメージを減らしたい。

 

 ジュレップきたけど、いつの間にこんな安くなってたんだ。見た時は7倍ぐらいあったのに…。単複買いは直前までオッズに気を配らないとなぁ…。今日はボッコボコだったけど、投資額を抑えつつどうにか4000円負けぐらいで凌げた。流れの悪い日は前日予想とかすっぱり忘れた方がよさそう。京都10Rは差し馬中心に予想してたのに、結局あれだけ先行馬がいて前残りだもんなぁ。全く評価してなかったゲイリースノーマンに勝たれるあたり、どう転んでも今日は浮けなかったと思う。何度も書いてる気がするが、勝った次の日ほど気をつけなくては…。競馬で勝てる時なんてそうそう続かない。あれだけ不安なし不安なしと言われていたディープインパクトですら、今日は一歩間違えば消し飛んでいてもおかしくなかった。競馬の素晴らしさを知ると同時に、競馬の厳しさ、恐ろしさをも学んだ一週間、という適当なまとめで。

 

 来週は天皇賞…の前にやっぱり武蔵野S!い〜いメンバーだわぁ〜。地方から参戦するアジュディミツオーを初め、砂の三冠馬カネヒキリサイレントディールサンライズバッカススターキングマントウショウギアドンクール、ハギノベルテンポ、ヒシアトラスマイネルモルゲン。いやー面白そう。叩いたアジュディミツオーが中心かもしれないが、ジャイアントキリングを期待したいのは、やはり狂気の馬トウショウギアか。麦秋Sの爆走再現なら、後続に何もさせずという展開があってもおかしくない。馬券的には少し難しそうだが、非常に楽しみな一戦。同日同距離の河口湖特別は、1000万クラスにしてはちょっと寂しい気がするメンバー。これなら前走も凄い脚使った、東京8戦7連対のラヴァーズナットでいけるか。日曜の多摩川特別は登録馬が多すぎる。アドマイヤベッカムはいつ復帰すんのよ。キープザフェイスは土日どちらに出てきても仕上がり次第で面白そう。あ、白秋ステークスにワイルドワンダーが登録してる。やっぱ芝路線にいっちゃうのかなぁ。

 

 スワンSにはデアリングハートが登録。前走馬体が減ってたのに、中1週。ほんとに出るのかな?このメンバーだと、タマモホットプレイが一番人気でもおかしくないような雰囲気だが…人気で買うとなるとなぁ。懲りずにギャラントアローの反発か。ニューベリー辺りも少し気になる。福島放送賞は中山ダート1800から福島ダート1700に変わって、フィールドルーキーが絶好の狙い目になりそう。抽選で同型馬が少しでもはけて欲しい。天皇賞は鞍上ルメールに期待してハーツクライで勝負。今日の横典の神騎乗で、ゼンノロブロイに人気が集まるようなら美味しいかも。