土曜日の予想

 サンライズペガサスが外枠で買えなそうとなると、あとはもうリンカーンタップダンスシチーハーツクライゼンノロブロイスイープトウショウしかいない気がする。どの馬も罠っぽいと言えば罠っぽいし、買えると言えば買えるって感じだなぁ。結局終わってみれば「タップ−ロブロイでこんなついてたの!?」って結末も大いにありえるような…。あー難しい。こういう時って見落としてる馬がくるパターンかもなぁ。…まさかバランスオブゲーム…?

 

・東京7R ☆☆
◎トーセンディバイン
○ストロングパイソン
▲ユノナゲット
△セイウンココロザシ
ユメロマン
 6枠のダ替わり二頭が悩ましいが、とりあえず前走ぶっちぎり勝ち+時計も優秀なトーセンディバインから。10.8は例のマイティスプリング・ユーワハリケーンの驚愕レコードが刻まれた日でもあり、数字の額面通りには受け取れないかもしれないが、勝ち方に余裕あったし、上のクラスでも通用の器なのは間違いないところ。鞍上内田も手伝って軸に推す。穴なら芝実績がモノを言う東京ダート1600だけに、芝から転戦となるストロングパイソンかユメロマン。同じくセイウンココロザシも、坂路の動き良く一発の気配あり。勝負という感じのレースではないので、遊びで馬連4点と三連複一頭軸流しのみ購入。

 

・東京8R ☆☆
◎エンゲルジー
 ここも混戦で難解だが…思い切ってエンゲルジークを狙う。前走は追い込み決着となったように、前半1000M59.1とダート1600にしては速い流れ。そこを太目の体で果敢に先行して、最後0.7秒差なら悪くない内容。叩いた上積みあるし、鞍上も一流ジョッキーにチェンジして勝負気配。実績らしい実績のない馬だが、ここは一発あっても不思議ではない。単複と、イエローポケット・ユーワインパルス・エイワンタッチ・ドラゴンキャプテンあたりへ流し。

 

・東京9R 河口湖特別 ☆☆☆
◎キープザフェイス
 ここも到底絞り込めるようなメンバーではないので、休み明けだが春に東京ダートでの好内容が目立ったキープザフェイスの地力に期待。距離に関してはやってみなければわからないが、好走してしまった後に買ってもワンテンポ遅いので、こういう馬は初戦から積極的に買ってみたい。まぁオーギュストがもしここに出ていれば…と考えれば。仕上がっていれば単複へそれなりに。

 

・東京11R 武蔵野S ☆☆☆
トウショウギア
 カネヒキリが1倍台の人気になりそうだが、ユニコーンSの内容を思い出すと、そんなに抜けてもいないんじゃないかなという感じがしてしまう。となるとコース実績のあるサイレントディールペリエで怖いが、馬の気性が難しくなっているのかここ二戦続けて出遅れ。今回も多分出遅れるだろう。外枠だけに致命的なことにもなりかねない。というかカネヒキリと同じオーナーだよなこれ…。果たして真剣に競馬してくれるんだろうか。そんな灰色の馬に賭けるよりは、ここメイチ勝負のトウショウギアに食指が動く。アグネスジェダイ相手に手こずったように、カネヒキリを倒すとしたらスピードで行ききって出し抜けを食わせる形だろう。異常な強さだった麦秋Sの再現なれば、カネヒキリに影も踏ませない圧勝劇も十分有り得る。サンライズキングマイネルモルゲンは、蛯名と大先生なら多分逃げないだろうと思うので、勝春が腹を決めて乗ってくれれば…。この肝心なとこで大事に乗っちゃうみたいなパターンもありそうだけど…。とりあえずトウショウギアの単複だけもって観戦。

 

・京都11R スワンS ☆☆☆
ギャラントアロー
タマモホットプレイ
キーンランドスワン
ニューベリー
リキアイタイカン
 タマモホットプレイから行こうかなと思ったけど、明日は馬場が渋るらしいし、よくよく見るとなんか差し馬中心の人気になりそうなので、舐められた時ほど走ってしまうギャラントアローに期待してみる。短距離戦にしては先行勢手薄なので、これならビッグプラネットに執拗に絡まれでもしない限り粘りこみは比較的容易に思える。サイドワインダーは明らかな叩き台だし、デアリングハートも2000→1400では置いていかれる可能性大。ギャラントの単複と馬連流し。三連複も結構つきそうなので買っておきたい。

 

 その他のレース。東京1R◎ヒカルマイハート、東京5R◎ジョーリュウショウ、東京6R◎フォルタレーザ。6Rのフォルタレーザは相当走りそうで楽しみ。福島2R◎フジマサビューティ、福島11Rはフィールドルーキーが消して妙味くさい。まともに走るならプリティローズかなぁ…。明日はあんまりガツンといけそうなレースなし。一番色気があるのは一応キープザフェイスかな。トウショウギアにも割とマジで期待。