日曜日の予想

 トウショウギアって二番人気なの!?まだ朝の段階だからわからないけど、こりゃちょっと人気しすぎじゃないか。他の競馬サイトをのぞいてもかなり被ってるようなので、どうも嫌な予感がしてきた。地力なら一番だと思っているアジュディミツオーが6番人気なのは結構そそられる。確かに芝実績が大事な府中の東京マイルで、こういうバリバリのダート馬は買っちゃいけないのかもしれないけど…これだけ舐められてるとなぁ。どうせ勝負するレースなわけじゃないし、こっちに乗り換えてみよう。スワンSは◎ギャラントアローニューベリーで三連複流し。

 

 キープザフェイスの単複ゲットで今日のプラスは確定。さすがに距離は長かったみたいだけど、デザーモも言っていたように、気性が素直で一生懸命走る馬。今後も大崩れはなさそう。今日は他に自信を持てるレースもないし、あとはスワンSを遊びで買うぐらいにしておこうか…。福島放送賞はプリティローズでいける気がしなくはないんだけど、ムラっぽい馬だからなぁ…。前走で大穴あけた直後だけにちょっと買いにくさを感じる。リッチスマイルは最近口向きが悪いが、前走も好メンバーで5着だし人気的には面白い。ここを軽く。→2頭で決まって50倍じゃねーか…。こういう時に限ってジャリ銭でしか買ってない…アイタタタ。東京最終はエアコムローからダイワカーメル、ローリーポーリー、イストワール。

 

・東京7R くるみ賞 ☆☆☆
ダンディーズケア
スーパーホーネット
 安そうだがこの一点でとれるのでは。アポロノサトリは前回マイペースで行けすぎだし、フィールザカイザーはモタれ癖もあり、前走にしてもズブズブの競馬で評価しがたい。マイネルスカットは東京1400走るバクシンオーだが、ちょっと急仕上げ気味。リンガスベガは芝向きだと思うが、やはりこの二頭にスケール劣る。あとは地方馬だし…これで馬連3倍つけば十分。一応ダンディーケアの頭に少し期待してみようかな。

 

・東京9R 白秋ステークス ☆☆☆
トラストセレビー
パリブレスト
 デキ良さそうな馬が多くやや難解だが、期待してみたいのは二連勝に勢い感じるトラストセレビー。前走は明らかに重目の体で勝ってしまったように、1000万では完全に力が上だった。ハイペースでもしぶとい馬で、スピードの持続力が求められる東京1400は正におあつらえ向き。この舞台では1.20.8という破格の勝ち時計も持っているし、騎手もルメールなら強気に攻めてもよさそう。相手をパリブレストに絞って馬連・ワイド。

 

・東京11R 多摩川特別 ☆☆☆
アルドラゴン
○ナムラモンスター
 多摩川特別はアドマイヤベッカムに期待する予定も、よくよく見たら笹針明け。ハリ明けの馬は買わないというマイルールがあるので、能力的にはアドマイヤに劣りそうだが、東京実績も十分なアルドラゴンとナムラモンスター中心に攻める。特にアルドラゴンは大外から飛んできた追い込み馬同士の決着になったキツイ流れの前走でも、早仕掛けからよく粘っている。強烈な印象は残さないが、条件変わっても常に好勝負する馬。ここもまず圏内だろう。ナムラモンスターは前走押し切るかに思えたが、ゴール寸前で脚が上がる。東京ならもう少しゆったり運べそうで、先行馬ではやはりこれか。脚もとに常に不安抱える馬で、強い調教ができないのがネックだが、能力は間違いなくある。馬券はアルドラゴンの単複と、馬連でナムラモンスターへ一点。三連系ならシベリアンホビー、グリーンヴィガー、スターボイジャーへ。天皇賞はあえて体調不良説流れるアサクサデンエンから買ってみる。