日曜日の予想

 今日は東京6Rのカーレッジプライドに全力投球するも大惨敗。その後のレースも一個も当たらず、横典のワンデーセヴンを素直に喜べない悲惨な状況に。先週の勝ち分が飛んじゃったなぁ…。それにしても東京メインのタイキエニグマは強すぎた。自信の消しだったオフィサーもきちゃうし、完全に裏目状態。ショックでかいなぁ。

 

・東京9R 甲斐路特別 ☆☆
バンブーライカルト
 バンブーライカルトの前走はスタートからびっしり同型に競りこまれ、前半1000M1.00.8と500万クラスにしては異例ともいえるハイペース。最終コーナーで交わされかけたが、ムチが入ると再度伸び、上がりはかかったものの後続を突き放した。キツい流れを頑張りとおした価値ある一戦。今回はメンバーも揃ってしかも大外枠と決して楽とはいえないが、買わないできてしまったりすると最悪なので一応手を出しておく。人気になりすぎるようなら回避で。ダンスウイザード、タヤスターゲット、タマモアーチストで普通に決まりそうな気もするけど…。

 

・東京11R アルゼンチン共和国杯 ☆☆☆
ダディーズドリーム
ファストタテヤマ
テンジンムサシ
 過去10年を振り返ると、3ヶ月以上の休み明けで連対したのがユーセイトップランだけ。かなりのスタミナを要求されるレースなので、やはり使い始めの馬では厳しいのだろう。デルタブルースニシノドコマデモダイタクバートラムあたりはバッサリ行く。二番人気はコイントスだが、人気で買う気はしない馬だし、鞍上も今日やりすぎたので明日は遠慮してくれるのではないか。サンデーサイレンス産駒のこのレースの成績はあまりよくないので、南無三という感じで消し。注目しているのはダディーズドリーム。最後方からあわや突き抜けるかという手ごたえだった目黒記念、かかり気味に先行して押し切った札幌日経オープンと、両極端な戦法で結果を残せたことに目下の充実ぶりを感じる。それだけに前走が物足りない内容だが、まぁスローペースで鞍上が高田だったということで大目に見ておきたい。今回も鞍上は大いに不安だが、安田の明日の乗り鞍はこれ一つだけ。さすがにここでチンタラした騎乗はして欲しくないところ。相手は安定感増した今なら左回りでもやれそうなファストタテヤマと、昨年のこのレース2着の内容がよかったテンジンムサシ。三連複一点的中なら687倍。バンザーイ!まぁでもコイントスは抑えとくべきか…。

 

・京都11R ファンタジーS ☆☆☆
ニシノタカラヅカ
ラッシュライフ
▲クリノスペシャ
ブラックチーター
アルーリングボイス
グランプリシリウス
セントルイスガール
 距離短縮馬の成績がよくないレースなので、ニシノフジムスメとコスモミールはバッサリ。アルーリングボイスにしても前走牡馬撃破とはいえ相手が弱すぎで、2倍台のオッズで買う気はしない。能力なら函館2歳S好内容のラッシュライフだとは思うが、2才オープン戦は超鬼門のバクシンオー。鞍上も頼りにならず、頭からは買いたくない。ブラックチーターも前走は印象の割に時計面が今一つで、2着馬が次走で13着という点を見ても相手が楽すぎたという感じ。福永は結構高く評価してるみたいだが、2番人気の評価は正直言って疑問が残る。同じサンデーでも、食指が動くのは使われながら内容を上げてきたニシノタカラヅカの方。前走も緩めの馬場にしてはいい時計が出たし、速い流れでもスッと好位にとりつけるように競馬センスを感じさせる馬。距離はむしろ伸びた方がいいだろうし、何よりこの人気のなさはお買い得だろう。ニシノフラワーを生んだデユプリシト晩年の傑作となるかどうか。今日も百日草特別はニシノのワンツーだったし、最近昇り調子の西山牧場に期待してみたい。あとは距離はもう少しあった方がよさそうだが、ここ3年連続して2着馬を出しているりんどう賞勝ち馬のクリノスペシャル。鞍上上村が最近妙に乗れているのが気になる。馬券は馬連と三連複一頭軸流し。

 

・福島11R フルーツラインカップ ☆☆☆☆
◎ケイアイカールトン
○ミスフェリチタ
 ケイアイとヤマノのハナ争いが焦点だが、1枠中館ならケイアイの方に分があると思いたい。前走も「スタートを横に出た」というアクシデントがあった割に、前崩れの展開の中よく粘っている。能力はこのクラスでも上位。ヤマノルドルフはハナでなければダメな馬なので、ケイアイカールトンがハナに立った場合は沈む可能性の方が大きい。相手で期待したいのはミスフェリチタ。前走は1400Mで行きたがったし、展開もキツかった。それ以前の1200の競馬はなかなか優秀なので、距離短縮・斤量減の今回は期待してもよさそう。小回りダートでマイティシルバーやマチカネホマレを買うよりはこっちだろう。馬券はケイアイの単勝、◎○の馬連、三連複でマイティシルバー・マチカネホマレ・ヤマノルドルフへ。明日の勝負レース予定だが、ケイアイカールトンが人気になり過ぎてたら回避するかも。

 

 京都10R花園ステークスはどう考えてもトーセンブライトが吹っ飛ぶと思うので、普通ならオーガストバイオが頭かなぁ。オースミヘネシーは準オープンで即通用という感じでもないし、武人気するので買いにくい。オーガストバイオ単勝が5倍ぐらいあればおいしそうだが。