土曜日の予想

 明日は秋陽ジャンプステークスで、中山グランドジャンプ2着馬チアズシャイニングが復帰。しかし休み明けは走らない馬だし、調教も一息で危険な香りが漂う。テレジェニックにしても頭でくるイメージはない馬なので、前走の勝ちっぷりも強かったナイストップボーイに新星誕生を期待したい。ニュージーランドトロフィーで鞍上岡部で突っ込んできた時はほんとびっくりしたなぁ(16番人気)。いかにも一発屋っぽい雰囲気で、平地でその内穴あけるかなと思ってたけど鳴かず飛ばず。新天地で一花咲かせて欲しい。単勝4倍ぐらいはつくかな?

 

・東京6R ☆☆☆☆
◎カーレッジプライド
キャピタルフライト
 シールビーバックの2着した時のレース内容が良くて、ちょっと注目していたカーレッジプライド。その次走で人気を裏切ったレースがスローペースから上がりの速い競馬になって取りこぼしたように、「斬れないがバテない」という典型のような馬。ここ二戦は小回りのダート1700を使われたが、あまり器用な競馬もできないタイプで、広いコースでダラーッと行かせるのが一番いいのだろう。単調な流れからスタミナ比べになる東京ダート2100は、正にこの馬に打ってつけ。ここを買い逃がす手はない。相手はアテにならないタイプだが、500万では力上位のキャピタルフライト。休養前が上のクラスで出遅れながら0.5秒差だから、やはり能力は高い。少し追い足りない部分を感じるので一枚下げたが、この馬も有力だろう。コスモマリオネットは前走展開が向いた感じもするし、基本的にこのコースでは差し馬を信頼してはいけない。エプソムボスは超人気薄の時だけ買ってればいいだろう。カーレッジの単複と、キャピタルフライトとの馬連・ワイドで勝負する。

 

・東京11R ブラジルC ☆☆☆
モエレアドミラル
○ワキノカイザー
▲ビービーバーニング
△ステンカラージン
タイキエニグマ
 かなり難解なレースなので、思い切って穴狙いで。先週の東京ダートがかなり内伸びだったので、内枠からモエレアドミラルをピックアップしてみた。北海道2歳優駿の勝ち馬で、中央にきてからは6戦して馬券に絡んでいないが、二走前のマリーンSで先行して4着。ハードクリスタルにはちぎられてしまったが、ラントゥザフリーズカイトヒルウインドには斤量差あったとはいえ競り勝っているのだからまずまずの内容だろう。エルムSは出遅れて競馬にならなかったので度外視できる。今回間隔が開いたが、坂路で49.8-35.8-12.0という素晴らしい時計を計時し、休み明けでも状態に不安はないと見る。まぁ一応降級馬だし、人気がないなら買っておくかぐらいの気持ちで。相手は難解なので単複中心でいきたい。行ききった時に怖い7枠の二頭と、ワキノカイザーぐらいはちょっと買うかも。ヒカルバローロは能力的に準オープンでは疑問だし、大外枠ではかなり苦しそう。マルカフレンチは1200の方がいいだろう。スリージェムはいかにも完調手前という感じだし、タイキエニグマにしても前走がかなり接戦で能力が抜けているかというと微妙。オフィサーは前走の脚が物凄かったが、追い切り一本だけというのはいかにも怖いし、鞍上も江田照じゃとても信用は置けない。このクラスの東京ダート1400を大外からぶっこ抜いたりしたら、ほんとにブロードアピール級。

 

 その他のレース。東京4R◎クロスバラード、東京7R◎アドマイヤドゴール、京都9R◎マヤノポペット、京都12R◎クロスファイア。東京最終はピサノグラフとサクライナセで堅そうだが、スパインとゴールドサンセットがいる時点でテンがかなり速そうなので、ローズウッド・ジェリクルあたりの突っ込みがあるかも。