来年の競馬開催日程発表

 18年度のJRA競馬開催日程が発表されたけど、何かやたら変わったなぁ。古馬牝馬G1新設は既報通りだけど、暮れの阪神阪神カップとかいう微妙な重賞が新設(G1じゃなくてよかったけど)。キーンランドカップオーシャンカップが重賞に格上げで、クリスタルCが廃止(ファルコンSを3月に移動)。一番驚いたのは北九州記念京阪杯が1200になっちゃうこと。北九州記念って地味ながらもいいメンバーが揃ったりして、結構好きな重賞だったんだけどなぁ。サマーシリーズとかいう新イベントに無理矢理接収されることになってしまった。「京阪杯では菊花賞組を買え!」の格言を使えるのも今年で終わりか…。なんだか妙に短距離志向が仄見える今回の日程変更。NHKマイルカップもいっそのこと1400にして、クラシック路線とくっきり区別した方がいいのではなかろうか。しかしダート競争に全く変更点がないなんてなんだか寂しいなぁ(阪神競馬場改修にともないシリウスSが中京1700になるぐらい。ズブズブになって酷いのが勝ちそう)。こんだけ増やすならダート重賞が一個ぐらい増えてもいいのに。春先に中山ダート1200で3歳馬限定のダートスプリント重賞なんてどうだろう。ここを走った馬はユニコーンSではいらない!みたいな。クリスタルCと全く同じだけど。名前はユニコーンSをちょい意識して「麒麟S」。結構かっこいいじゃん!ギャロップレーサーとかG1ジョッキーにはもう「競争体系デザイン機能」をつけるべきかもしれない。今回の変更で一番「よっしゃ!」と思ったのはアイビスサマーダッシュの開幕週移行。宝塚記念は京都でやるらしいので、スイープトウショウの二連覇が濃厚のように思える。ローズSと神戸新聞杯が中京っていうのはなんだか気持ち悪いな…こりゃ来年の菊花賞秋華賞の配当は期待できそうだ。

 

 マイルCSアルビレオって岩田なんだ!追わせる馬で、格上がりでむしろ良さそうなタイプだけにこりゃ怖いかも。前走も出遅れた割には悪くない内容だったし、デュランダル以外はドングリ状態だけに岩田鞍上はちょっと無視できない要素。アルビレオダイワメジャーデュランダルバランスオブゲームリキアイタイカンが現時点では買いたいかなぁ…。ハットトリックも走っておかしくないが、結果の出てない馬がここでいきなり人気に押されるのは何か違うような…。全然関係ないけど、土曜東京最終のエアアドニスはがっつりいきたい。