日曜日の予想

 東京最終爆勝でここ何週間かの負け分を一気に補填。いやーホッとした。馬連はピサノヨシツネだけしかもってなかったので最後はヒヤヒヤもんだったけど、エアアドニスの狙いどこを逃さなくてよかった。東京10Rはサンドクリークが後ろから行ってる時点で諦めた。やっぱ西田って買っちゃいけないのかな…。フサイチリシャールは勝ち時計だけは速かったけど、今日の東京はCコース替わりで前残り連発。メンバーにも恵まれたし、過信はできない。どのみち福永はマルカシェンクを選ぶんだろうしなぁ。ダートも走りそうだし、全日本2歳優駿に行くのはどうか。もちのき賞は年々レベルが下がっている。トパーズSはブラックコンドルが頭できてれば…でもルメールの絶好の位置取りには燃えた。やっぱ先行馬に乗せたら巧いなぁこの人。明日もダイワメジャーで期待。穴ならアズマサンダースかな…ラインとダンスが注目を集めといて実はこっちの牝馬でしたというオチがありそう。京都金杯、京都牝馬Sとなかなか強い内容だったし、デュランダルとで80倍もつくなら買う価値あり。デュランダル−ダイワの一点にしようかと思ったけど、どうせなら大きいのを狙わないと面白くないので…

 

デュランダル
ダイワメジャー
アズマサンダース
タニノマティーニ
 印が二転三転してしかも変則的になってるが、タニノマティーニがどうにも切りづらい。前走先行して結果を出してる割に人気がなさすぎだし、有力馬が後ろにたまりそうな展開と目下の充実ぶりを味方につければ一発あってもおかしくない。堅そうとか言いつつ結局欲深い予想になってしまった。まぁハットトリックとかラインクラフトはこの人気じゃ買えないし、ヒモ荒れパターンもアリだろう。デュランダルがついに不発してダイワ−タニノの前々決着なら…あれ?385倍しかないの?割と現実的なオッズだなぁ。ダイワメジャーは普通に強いと思うし、案外まぎれもあるかも。レミー・ボンヤスキーも3連覇できなかったことだし、競馬でもやっぱ3連覇は難しいってことで。この印で三連複とか買いだすと点数が膨らみすぎるので、ダイワメジャー単勝デュランダルとの馬連+◎☆の馬連・ワイド計10点が結論!あー、今週もウロウロしちゃったよ。

 

・東京11R 霜月S ☆☆☆
メイショウサライ
○ミリオンベル
▲サワノブレイヴ
トシザボス
 セオリー通りなら「1600でバテたトウショウギアを短縮で買えばいいよね」ということになるのだが、トウショウギアは絶好調時には1600もこなすわけで、距離が長かったから失速したと言うよりはデキがなかったと見るべきか。勝春のコメントも「いつもとは行きっぷりが違った」というものだったし、この中間も特に気配が上昇した感じはない。状態下降線で鞍上も強化というわけではないのに人気になってしまうのならここは切り捨てたい。サンライズキングも、前走展開がキツかったにしてもトウショウギアよりバテているのはちょっと解せない。軸はメイショウサライ。東京の2戦がいずれも重賞級を感じさせる内容で、1400と1600の二つの距離で同じように圧倒的な強さを見せていることに好感もてる。コース適正の高さで一歩リード。相手もダート11戦10連対という脅威の成績のミリオンベルでよさそうだが…そういえば二年連続フォーティナイナーが連対してるな。格は落ちるのにハンデは1キロしか増えないし、鞍上は強化だし、ここも好勝負だろう。あとは「関西の馬に後藤がテン乗りする時は怖い」サワノブレイブ。大穴なら1400の距離はむしろ向くトシザボスか。東京ダート1400では、3着・5着・6着と案外崩れてない。外人騎手で一押しきけば圏内も。

 

・東京6R ☆☆☆
アポロノサトリ
○ヒシハイグレード
 前回特別戦でスーパーホーネットと接戦したアポロノサトリ。3キロ減で調教も絶好では相手探しで仕方ないか。東京1400得意のバクシンオーが3頭も出てるので、この中から一頭にぶつけたい。狙うのはヒシハイグレード。ゲートの出に不安が残るが、自分で速い流れを作ってでも先行した方がいいタイプということは、手応えほど弾けなかった芙蓉Sでハッキリしているはず。強気に押して先行していけば、東京1400はそういうタイプの馬にピッタリはまる。鞍上が下手に溜めなければ、の条件付きになってしまうので強くは推せないが馬連一点で。

 

・東京7R ☆☆
◎トーセンエンパイア
 深刻にレベルが低そうな一戦だが、トーセンエンパイアを狙ってみたい。出遅れ癖抱える馬で、前走もゲート悪く1400の流れに乗れずじまい。しかし上がり3ハロンはメンバー中1位と、デピュティ産駒らしくダート適正を垣間見せた。1600は1400よりも前が崩れやすいし、距離延長ならもう少し流れにのれてもいいはず。内枠の松岡騎手というのも怖い要素。調教が軽すぎるのが気がかりだが、まぁあまりやる気も出ないレースだし単複で軽くお遊び。

 

・東京10R 奥多摩ステークス ☆☆☆
エアムートン
○シンボリロッキー
ワイルドワンダー
△タイキラファエロ
セイウンニムカウ
 ヴリルが前走58キロで完封したメンバーが今度は別定戦になるわけだから、状況的にはヴリルが有利で間違いないが、やはり1枠の蛯名のド人気馬なんてドMでもない限り買えない。期待するのは船橋エアムートン。前走が1800の遅い流れに対応しきれず折り合い欠いたという内容だけに、東京1400への短縮はハマりそう。血統的にも軽い芝は向きそうだし、まだまだ底を見せていない馬なだけに楽しみがある。相手はヴリル以外の白秋S組から。乗りなれた五十嵐に替わるシンボリロッキーがバクシンオーだし面白いか。単複と馬連4点。

 

 その他のレース。東京1R◎セイウンマル、東京2R◎マルターズグレード○エヒテンヴィーゼ▲アルゲニブ。東京12Rはまともならアドマイヤベッカムだろうが、またしても1枠蛯名の一本かぶり馬。人気薄ならともかくこんな軸馬で勝負はできない。メジロハンターにしても1400は本質的に長いし、他に目ぼしい馬もいない組み合わせ。強いて買うなら軌道に乗ったかもしれないボナパルトか。ベルーガ、バージャラスヒルの下だけに人気薄の時は買っておかないといけない。これの単複。