カッチーがどうでもいいところでG1を勝ってしまって何だか微妙な心境。喜んであげたいけど、どうせなら来年のショウナンタキオンで一気にドカーンときて欲しかったなぁ。ひょっとしたらこれが今期の関東騎手の初G1?来年はこの反動(奮起)で関東の人がたくさんG1を勝ってくれるといいんだけれども。さて、今日は発売を心待ちにしていた「G1ジョッキー4」が出たので買ってきた。多分人生で一番時間を費やしているゲームだと思う。今回の目玉は旧作から一新された操作システムということで、「追い」が△ボタン連打ではなく左右のアナログスティックを同時に倒すという、X-BOXの「ジョッキーズロード」に似た仕様になっている。当然△ボタン連打より難易度は高いが、これ本当はプレミアムボックスについている「手綱コントローラー」でやらないとあまり意味がないらしいんだよなぁ。「手綱コントローラー」っていってもただ左右のアナログスティックを連結させるだけの代物らしいのだが、確かに連結させてないとやりにくいっちゃやりにくい。2000円しか違わないならプレミアムボックスを買えばよかった。プレミアムボックスには福永がこのゲームをやってるDVDとかも入っててなかなか楽しいらしい。いいなぁ。手綱コントローラーを入手し損ねた以上、おとなしく旧作までの△ボタン仕様の設定に戻してプレイするか…それとも割り箸か何かでオリジナルの手綱コントローラーを制作するか…。しかし関西は結構雪降っとるなー。名古屋グランプリも中止みたいだし、CBC賞もまた中止だったりして。関西馬の輸送は大丈夫かしら…。