ワイルドワンダーやっぱ強かったなー。不安材料もあったけど、単勝7倍ならリスク考慮しても十分美味しい配当だった。「あれ?ここが勝負だったかな?」という嫌な感じを引きずりながら有馬記念を迎え、ハーツクライが先行するという驚天動地の出来事の後、今日の勝負レースであり一年の締めだったハッピーエンドカップヤマノルドルフの+12キロを見て、「こりゃもう2着には何がきても驚けないわ」と思ったので全資金をケイアイカールトンの単にぶち込んで無事ハッピーエンド。って言っても年間トータルで考えたら十分負けてるんだけど。今年は多分10万ぐらいは負けてるな…。まぁ昔に比べれば十分成長してるので、来年こそは年間プラス収支になるんじゃないかな?という気はしている。そろそろ下積みは終わりたいけど、競馬は面白いので一生下積みでもやってしまうだろうなと思う。ディープインパクト君も今日の敗戦にめげず頑張ってください。あー、1月5日まで長い。