土曜日の予想

 明日は寒波襲来で首都圏でも雪が降るらしく、馬場状態は読みづらい。サンライズSが大雪でダート変更とかになったらダイワフォーチュンでも買おうかな。

 

・中山1R ☆
◎ウインカスケード
○ホクセイヒカル
▲ショウナンアガトス
 スーパーパンサー組の再戦ムードだが、ダイワグラディウスとキタサンキャラバンは芝向きの予感。出遅れたショウナンアガトスは度外視してもよさそうだが、動きが重苦しく太目が解消されないことには…という感じ。休み明けだが前に行くことは間違いないウインカスケードに期待してみる。お姉さんのイットーフレンチも初勝利が中山1200。初戦はもう少し粘れてもいいペースだっただけにちょっと物足りないが、まぁ他の馬も強くないだけに先行力のアドバンテージだけでも結構やれるだろう。相手に同じ先行型のホクセイヒカル。ショウナンアガトスは馬体が絞れていること条件。

 

・中山2R
 コスモシレナとマチカネアオイの一点でどうにもならないのでは。マチカネアオイは2着キャラっぽいので、コスモ→マチカネの馬単一点なら買えるオッズになるかもしれない。まぁ見。

 

・中山3R
 ここもマイネルランプロスとエヒテンヴィーゼの一点でどうにもならない。馬連で2倍ぐらいだろうなぁ。果てしなく見。

 

・中山7R ☆☆☆
◎セルフリスペクト
○トゥインクリング
▲トーセンベルボーイ
 久々にセルフリスペクトが登場。休養前の敗因が?だが、1000万でも勝負できる馬なので、このクラスに出てくるなら久々でも普通に本命視。有力所に差しが並ぶ中、好位から自分から動いて押し切れる脚質というのも心強い。相手もトゥインクリングとトーセンベルボーイだけでいいだろう。エスユープリサイスよりはこの二頭の方が強いはずだし。ほぼ2年ぶりのハイパーディライトってのはさすがに勘弁して欲しい。セルフリスペクトとトゥィンクリングとで5倍以上つければ勝負レースにする予定。セルフリスペクトの単勝馬連2点、馬単2点、三連複一点で。

 

・中山8R ☆☆
◎ゴッドザビート
○レオマジック
ブーゲンビリア
 テン3F33.9と牝馬限定500万にはあるまじきハイペースだった前走で、ただ一頭先行して踏ん張ったゴッドザビートが本命で仕方ない。今回もタイキエンデバー・コンヴィクションと速い馬がいるが、この二頭は黙っててもバテてくれそう。差し馬にもこれといった馬がおらず、ここは頭有力。強いて相手を買うならなだれ込みが期待できそうなレオマジックと、前がキツくなりすぎた時のブーゲンビリアか。単勝馬連2点。

 

・中山12R ☆☆
◎アポロベルーガ
エイシンサンバレー
 ラドランファーマがダートをこなすのか否かだが、それ以前に前走が負け過ぎ。ちゃんと走るのかどうかすらわからない馬を、そこそこの人気で買っていても仕方がない。明日の馬場状態を考えると、重馬場得意フラグが立っていそうなこの二頭に食指が動く。どちらもハイペース押し切り型だし、ブンブン飛ばしていけば後ろの組は追走に脚を使って差してこれずそのまま!という形になりそう。馬連、ワイド一点ずつで。

 

 京都10Rはウインセイヴァーでいいんだろうけど、どうせ人気だしなぁ。2倍以上つくなら単勝だけ。