日曜日の予想

 まさか中止になるとは思ってなかったなぁ。久々に一銭も馬券を買わない1日。明日も微妙だけれど、雪はほぼ止んでるらしいしまぁギリギリ開催か。シルクフェイマスって重馬場が駄目なの?それとも雨が顔に当たるのが駄目なの?って、良馬場でもあまり買う気はなかった。AJCCは仮にダート変更になったとしてもグラスボンバーが勝ちそうだなぁ。一点でぶつけられるほどの魅力的な穴馬もいないし、圧倒的に見レース。打って変わって混戦にも程があるという感じの平安S。こりゃほんとに難しいなぁ。普通に考えれば連軸ヒシアトラスで問題なさそうだけど、点数はどうやっても絞れない。京都の差しの効く馬場を見ると、アンドゥオールとか、ワイルドワンダーとか、メイショウサライとかが頑張りそうだけど…。穴馬で一番魅力を感じているのがハードクリスタルなので、エーピーフラッシュタガノマイバッハミツアキサイレンス以外に三連複二頭軸で総流しってのがいいかなぁ。馬体増であと4頭ぐらい切れちゃったりしないか。まぁ勝負するレースじゃないことは確かなので、あまり「当てたい当てたい!」と思いつめないようにしておきたい。一応◎ヒシアトラスハードクリスタルの一点予想で。

 

・中山1R
◎ウエルアウェイ
○ルシナクィーン
▲エルプリメロ
 出脚があまり良くないので外枠を引いて欲しかったバクシンキータがまた内枠。2走前のダイナミックな走りを再現するには、もう少し外の枠からスピードに乗っていきたい。今回も見送り。本命は普通に前走がほぼ勝ちに等しい内容で時計も速かったウエルアウェイ。相手にダッシュ力あるルシナクィーンが逃げ残る形か、吉田隼人に乗り替わったエルプリメロが早目に仕掛けるか。どっちにしろ配当はつかないので、馬場状態を観察するために見。

 

・中山3R ☆☆
◎ファインセンテンス
 行きたい馬が勢揃いで難解だが、ファインセンテンスの前半3F33.2で行ってゴール寸前まで粘った前走の内容が頭一つ抜けているだろうか。父アータックス(ミスプロ系)も現役時代はダート短距離のスペシャリスト。ダート替わりが悪いわけはない。相手はアサクサブラボーかロイヤルフェアリーかって感じだが、オッズがつかないのが明らかなので2.5倍程度つくなら単勝だけにしたい。リキアイカザンとエレガントキャットは一枚劣りそうも、その内馬券にはなるだろう。結構中身の濃いレースになりそう。

 

・中山6R ☆
◎セイウンマ
○モンテチェリー
 前走は砂を被って怯んだらしく道中追い通し、4コーナーで大外まですっ飛んでいくという著しくスムーズさを欠いた競馬だったセイウンマル。あの感じで2着まできたのだからやはり能力高い。相手はそう自信も持てないが、セイウンマル以外ならモンテチェリーを選ぶかなぁという感じ。配当が見込めないわりに当たらなそうなので、あまり買う気せず。

 

・中山8R ☆☆
◎トレノラピド
 前に行く馬も少なく、レベルもあまり高くなさそう。これならトレノラピドでどうにかならないか。気分良く行ければ3走前の穴パターン再現もありえる。単複。

 

・中山9R
 ダート変更になったらブローオブサンダーで勝負だ!

 

・中山10R 初茜賞 ☆
◎バーズアイ
スペシャルストック
トーセンラヴ
 内田博とはいえどもエイシンボーダンを絶対視しちゃうのは怖いし、実績上位のパレスエースも単勝にごつくいけるタイプじゃないことを考えると、勝負はしにくい鞍。バーズアイとスペシャルストックが飛ばしてかなりのハイペースになるのが見え見えだし、パレスエースとエイシンボーダンが揃って沈んでトーセンラヴあたりが突っ込んでくるズブズブパターンになるか、前二頭がそのまま残ってしまう競馬になるか。明日の馬場状態次第で馬券は決めたい。

 

 おや、気がつけば明日も勝負レースがない。京都の若菜賞はエアラホーヤの走りが楽しみだけど、3歳牝馬限定戦だし単勝で勝負というほどでもないか。