平安Sは3着のハードクリスタルに注目しておきながら払い戻しゼロ。ヒシアトラスの頭はなさそうだなという感じが当日になって強まってきたものの、ハードクリスタルが勝つとこまで行くとも思えなかったので、こうなると単勝派の自分は馬券の組み立てに苦労させられてしまう。とにかく買う馬を絞ろうと思い、まずワイルドワンダーを「この枠でこの人気は平安Sの飛びパターン」という考えから消して、メイショウサライを1800では一歩足りないとみて消し、タガノゲルニカを時計勝負で足りないと見て消し、ヴァーミリアンは+20キロで消した。残ったのはマイネルボウノットヒシアトラスハードクリスタルアンドゥオールベラージオ。この中で単勝を買いたい馬はいないし、ボックス馬券は邪道であるという信念があるので、結局買ったのはハードクリスタルから馬連・ワイドで4点ずつ流し。3着、4着、5着…。まぁ1、2着馬を消してる時点で負けは仕方ないが、「本命馬の単勝で勝負、頭のイメージがわかなければ複勝を買っていこう」というスタイルを年頭に宣言していたはずなのに、ハードクリスタル複勝すら買えていないのは一体どういうわけか。脳の働きが一時的に止まっていたとしか思えない。競馬は一頭しかわからないゲームだとあれほど言い聞かせたはずなのに…。単勝の買えないレースに無理して参加すること自体が好ましくないが、狙っている馬が人気薄なら馬連・ワイドよりもまずは複勝を買うことから始めなければいけなかった。以上反省終了。ワイルドワンダーフェブラリーSに出てきたら買いたいけど、多分出られないんだろうなぁ。ここより根岸Sの方に使って欲しかったが。タガノゲルニカの5連勝と、+20キロで走ったヴァーミリアンはともに素晴らしいが、今日は展開の分もあったかなという感じ。人気を背負えば疑ってかかりたい。昨日は完全休養、今日は小負けという結果だったが、明日も代替開催があるんだよなぁ。絶賛無職中なので朝から参加できてしまうのが恐ろしい。こういう時はあまり買わない方がいいのかなとも思うけど、一応セルフリスペクトで逆転を狙う構え。