日曜日の予想

 9Rまでオール寝過ごしたけど、結果オーライ!それにしても東京ダートは軽い砂質で速い時計が出るのがデフォルトかと思ってたけど、今日は全体にかなり時計のかかる馬場になっていた。いつもと同じ感覚で馬券を買うのは危険っぽいなぁ。エイワショウグンも結局買わなかったので、今朝方の無益なエントリがお恥ずかしい限り。根岸Sメイショウボーラーがどう考えても強いんだけれど、今日のような力のいる馬場をハイペースで逃げて59キロ背負って頭まであるかとなるとちょっと苦しそう。サンライズバッカスも能力から無視できないが、2100→1400の短縮はあまり良くないと思えるし、一つ先の本番のことを考えるとここは「差して届かず」という競馬をするのが一番良い。というかそうなりそう。リミットレスビッドはこのメンバーをぶっこ抜いて2連勝するほどの器とは思えないが、内田神を乗せてきてしまった以上ノンストップで切りというわけにもいかないか。保留。マイティスプリングは時計が掛かるのはプラスになりそうだが、太目が残りそうなのが心配だし、能力的にはここでは一枚劣りそう。テイエムアクション、枠が外過ぎ。タイキエニグマは横典なら本命にしてたが、乗り難しそうな馬なのでテン乗りの大先生には少々荷が重いか。オッズが見合えばという感じ。ニシノコンサフォスはスピードに長けていそうなので今の馬場は減点。アグネスジェダイリンガスローレルニホンピロサートシルヴァーゼット、ここでは見劣る。バランスオブゲーム、さすがに無いだろ。トウショウギア、基本的にはスピードタイプなんだろうが、麦秋ステークスの勝ちっぷりを見ると、一介のスピード馬には括れないタフネスさをも備えている。今回もお馴染みの間隔を開けて左回りに出走というパターンであり、番手からでも気分良く行けさえすれば能力が発揮できる。ただ外から被されそうなこの枠と、力のいるダートは疑問。先行組は熾烈になりそうだし、やはり差し馬狙いに絞った方がいいのかも…。とりあえず「スパーク中の大先生が外に出して巧いこと乗ってきてくれる」と腹を括るなら、◎タイキエニグマ。このレースで前走が1800以上の馬というのはあまり良い結果が出ていないけど、今年の時計のかかる馬場ならむしろ短縮組の方が良いのかも。あぁ、難しいなぁ。とりあえずトウショウギアメイショウボーラータイキエニグマリミットレスビッドの中で考えるつもり。サンライズバッカスは妙味考えると消しの方向かな。京都牝馬Sは前走不利あったチアフルスマイルからアズマサンダースヤマニンシュクルメイショウオスカルという感じで。タテ目も買ってしいまいそう。

 

・中山1R
 心の底から自信を持って「わからない」と言える。でもなんか荒れそう。

 

・中山2R
 ラスカルシチーとリワードアロンで普通に決まりそうだけど買いたくはない。

 

・中山3R
 中山1200は忙しかったクーデュパンがこの条件なら主役。相手は不器用だけど、初戦が「よくあれで3着にきたな」というような内容だったダノンエトランゼル。東京替わりと時計の掛かる馬場はプラス。他に買うとしたらシンボリプロキオンの距離短縮での一変か。うーん、安そう。

 

・中山4R ☆☆
サイバーキングダム
キープユアスマイル
 ブラックランナー組からコパノカチドキとオーベルステージュが出ているが、あのレースは中盤から一気に流れがキツくなって先行馬と先に仕掛けた馬は全滅になったレース。後方から展開利だけで上の着順にきたこの二頭に高評価は与えたくない。本命は距離伸びてさらに良さそうなサイバーキングダム。タイキクラリティが結構強いと思っているので、差のない競馬をしたこの馬もってことで。内田騎乗も魅力。相手は決め手鋭いキープユアスマイルが一番手。サイバーの単勝馬連1点で。オッズ次第ではダイワバゼラードとフェラーリワンも買おうかな。コパノとオーベルがうまく人気を吸収してくれれば美味しいと見ているレース。

 

・中山6R
 マイネルモルゲンシンメイレグルスと強力なダート馬が上にいるケイアイマイバッハが覚醒するどうか注目。あまり安易にこういうのを信用したくもないが…。まぁルックアミリオンに人気で負けるのなら買ってもいいかも。人気薄ではコスモバーンが臭い。

 

・中山7R
 買う馬いない。こういう時は内田ってだけでジャガーノート

 

・中山9R
 トゥルーリーズンが復活。1年3ヶ月ぶりも、さすがに500万クラスなら力が違うと思いたいが…。ただここは500万にしては骨っぽいメンバー。ダートに出てくりゃいいのになぁ。

 

・中山10R 立川特別
 エイシンニュートンにとって1200よりもむしろこの距離は合いそうだが、太目らしいので今の時期を考えるとそう強気にも推せない。イブロンも一番人気で買うほど信頼度があるかというと…。かといってラヴァーズナット、スターマーケットでは心もとないし…。ああ、買う馬がいない。まぁエイシンニュートンが絞れてたら買うってことで。

 

 東京12Rとかサッパリわかんないなー、何だこりゃ。レザムルーズがまともなら買いたいけど、調教見る限り全然なさそう。ストロングメモリーもケイアイステルスもイマイチ。大野に期待してフレンドリーステラでも買おうかな。京都9Rは◎ブイトール○セイウンワキタツで堅そうなので、気が狂って1万ぐらい入れるかもしれない。勝負レースがないので、一月は「しょぼく勝ち逃げ」という結果に終わりそうであります。