オッズを見るとトウショウギアはどうも罠くさい予感がしてきた。メイショウボーラーも強いとはいえ去年の勢いはないし、一番人気ならあまり積極的には買いたくないが…でも連なら結構つくのか。バランスオブゲームがちょっと気になってきたが、木幡って去年東京で勝ち鞍ないんだよなぁ…。まぁでも人気がないので買っておこう。大先生がやはり信用しきないので、◎リミットレスビッドタイキエニグマ(先生神騎乗前提)▲マイティスプリング(絞れていれば)△バランスオブゲームメイショウボーラーで決定。あれ、これじゃあ実質◎リミット○バラゲだ。

 

 10Rまでの競馬を見て「何かダートでやけにノーザンダンサー系の血が入った馬が走ってるなぁ」→「あ、タイキエニグマには入ってないや」→「大先生だしここは消してみるか」→死亡。元からあまり買う気はなかったレースだけど、予想の◎○で決着してるのに馬券を持ってないなんて、ついに自分は馬券下手とかそういう次元を超越した存在になってしまったのかもしれない。ノーザン系がどうこうなどというわかりもしない御託を並べるよりも、今日の内田先生の神騎乗ぶりを見てたら十分リミット頭で勝負もできた。本当に思い切りが悪いというかギャンブルに向いてないというか…。もう競馬やめます!やめません!やめれません!サンライズバッカスはちょっと鞍上が下手に乗りすぎだったけど、本番に向けては予定通りと言った感じ。人気も集めそうだけど、次は全力で買っていい舞台だろう。トウショウギアも前半無茶苦茶だった割には強烈な粘り。重いダートもこなしたし潜在能力の高さを見せ付けた。でも本番では買わない。メイショウボーラーはまだ本来のデキにはないのかもしれないが、59キロ背負ってそう負けてないしまだまだ巻き返せる範囲内ではなかろうか。リミットレスビッドは本番誰が乗るにしても全力で切り。それだけにここをとれなかったのは下手すぎた。京都牝馬Sは自分の才能のなさに打ちひしがれていたので買い忘れ。岩田が頑張ってくれなかったらドンピシャで当たってしまうところだったので相当危なかった。岩田ナイス!予想がピタッとこないとすぐ投げ出す癖を何とかしなければいけない。