土曜日の予想

 小倉大賞典メイショウカイドウが59キロの上に笹針明け。針明けの馬は買わない鉄のマイルールがある身にとっては消えてもらう他ない。まぁ状態も悪そうだし、今回きたら小倉の鬼とかそういう次元じゃないと思う。この馬自身が小倉競馬場の化身、ぐらい。本命は普通だけど小倉実績もあるエイシンドーバーになっちゃうかなぁ。あとはようやく人気薄になって、これから追いかけがいの出てきそうなトップガンジョー。しかしこちらはもう少し熟成させてからが出番のような気もする(ワインか)。小倉で複勝圏を外していないツルマルヨカニセドーバーの組み合わせじゃちょっと安そうだなぁ。でもメイショウカイドウは消し飛ぶと見てるので、これにマイネソーサリスアサカディフィートを加えた三連複でも買ってみようか。

 

・東京1R ☆
◎サンパレス
○ケイアイボサツ
▲ソレックス
△アルゲニブ
△ウイニングヒット
 東京実績のあるアルゲニブ、ダート替わりが良さそうなウイニングヒット、ケイアイボサツ、ソレックスと中々楽しみなメンバーだが、もう一度サンパレスに期待。前走は未勝利戦にしては厳しいペースだったのでバテたのもやむなし。距離短縮は良い方向に出そうだし、二走前の走りから秘めたる能力はある、と思う。単勝馬連流し。

 

・東京2R ☆☆☆
コペルニクス
○エフテークリニック
▲ウインカスケード
 前走はやや早仕掛けして後ろの馬に差されてしまったが、一番強い競馬をしたことに間違いはないコペルニクス。強力な鞍上を迎えてここは頭濃厚か。相手も前走いいスピード見せたエフテークリニックとウインカスケードのどちらかということになりそう。ヤクモキャットなんかが人気になるなら、この組み合わせでも案外つくかも。オッズ次第では軽く勝負できそうな気配。

 

・東京3R
◎パワーコレクター
 素質馬アサクサゼットキがダートで復帰。能力的にこんな所にいる馬ではなさそうだが、ダート1600というのはちょっと微妙なような…。ゲート難もあるし、強く追ってないのも気にかかる。軸としてはパワーコレクターの方が無難だろう。相手はバリオン、シャイニーボーイあたりが買いたい気がするもちょっと自信持てず。遊びで買う程度。シャイニーボーイとフューチャリズムは配合が同じなんだなぁ。東京1600はグレイソヴリンの血が走るとか水上学さんが書いてた気もするがさて。

 

・東京7R
 コパノニキータとかコスモキャンディスが人気するようだが、一番強いのはレディクローリスなのでは。単複買いたい。

 

・東京9R 春奈賞
 見るからにレベルが高くなさそうだけど、とりあえずマイネジャーダの軸は堅いか。相手も前走大外枠から上々の伸びを見せたジラソーレにしたいが、郷原…。マイネジャーダの単だけ買う。

 

・東京10R 節分賞 ☆☆
スペシャルストック
 差し馬揃いで、スペシャルストックの楽逃げ濃厚。ハイペース続きの近走でもそれなりの結果を出していることを考えると、ここは前進しかなさそう。たださすがに穴人気しそうなので、気合を入れて狙うのはちょっと怖いところ。一応単複。

 

 京都メインはシンボリエスケープで仕方なさそうなので単勝を。京都最終はラブイズミラクル。クラシック連対馬をよく輩出するエルフィンステークスは、勝っても負けても角田が降ろされてしまいそうなフチイサパンドラ本命。武が乗ったら一気に応援する気が失せてしまうので、何とかこのまま行って欲しいが…。わずかな可能性をつなぐには、やはりここは勝利しかない。魅せろ角田!相手はソリッドプラチナムサンヴィクトワールかな。