日曜日の予想

 東京1Rのサンパレスは出遅れながら前残りレースでただ一頭後ろから追い込んで4着と、「力のある所を無駄に見せてしまって次走も人気が下がらない」という最悪のパターン。経験則から言うとこういう感じで次走人気になる馬はとても危ない。どうせなら8着ぐらいでいいのに…何だか付き合いにくくなってしまった。2Rは前日予想通りコペルニクスから軽めに勝負をかけるも、ウインカスケードが思ったよりだらしなかった。二番手で手ごたえ抜群のようにも見えたのだが…まぁ不良馬場での実績は信用するなということだろうか。うへー。にしてもヤクモキャットは買えない。あとは9R、10R、11Rと吉田豊お家芸「タメ逃げ」が炸裂した1日だった。フサイチパンドラは残念だったが、あの馬場でサンヴィクトワール単勝を買わない自分も残念。明日負けると早くも収支がマイナスに突入してしまう。「ショウナンタキオンで大勝負!」とか勝手な熱を吹いた共同通信杯だが、アドマイヤムーンマッチレスバローフサイチリシャールとのアトサキの問題は考えれば考えるほど難しい。過去20年の朝日杯の勝ち馬が次走で負けまくったりしてたらリシャール消せるのになと思い一応調べてみたが…(8.1.2.9)、うーん、結構優秀!着外に落ちてるのは大概が順調さを欠いちゃったような馬なので、朝日杯時点での力関係がこの短期間にガラリと変わるということはやはり中々ない。ようはショウナンタキオンが左回り能力補正でどこまで差を縮められるのかというだけの話。トニービンの血と相性の良い重賞ということもあり、ここで走らなきゃどこで走るんだという気もする。相手がリシャール一頭ならタキオン頭で心中でも良かったろうが、アドマイヤムーンは多分リシャールより強い。マッチレスバローも3強とそう差はない所にいる気がする。ということはムーン>タキオン>リシャール、マッチレス、ムーン>リシャール、マッチレス>タキオン3連単4点買い?でもここは別にリシャールに勝たれてもいいんだよな。本番で買う気が0だから。ということはここはリシャール頭で買うべきところ?うーん、サッパリわからん。こりゃ見るレースかなぁ。

 

・東京2R ☆☆☆
◎アサクサブラボー
 妙味もないし、東京ダート1300の大外枠ということでそう強く推すところでもないけど、この相手なら力量が二枚ぐらい上だろうなと思えるアサクサブラボー。万が一リリオウカラニと人気を分け合うようなことになれば2.5倍ぐらいは期待できる?無理か。

 

 京都最終は前走外々回りながらもしぶとかったフィールドルージュの能力が抜けてそうだけど、ここで買うのは明らかに一巡遅いなぁ。アイファーフクオーが武じゃないのに人気になってしまうのなら妙味もあるが…。アサクサブラボー→フィールドルージュの単コロで何とか逆転できないものか。東京最終は菊花賞以来もこのクラスならピサノパテックの地力でどうにか。新潟外回り2000で強い競馬をしていただけにこのコースでも問題ない。内田のヒカルベガとの一点で仕留めたいところ。明日はこの3Rに絞って買う。