日曜回顧

 中山3Rは土曜のファインセンテンスと同様、「中山ダート1200で最内枠の一番人気を信用してはいけない」という愚をまた犯してしまった。しかも軽いダート→重いダート替わりで不安の方が大きいのに一体何をやっているのか…。エレガントキャットも急坂コースで踏ん張れる馬ではなく、ここは完全に見でよかったレース。2000円とはいえ無駄弾を撃ってしまったのは悔しい。中山4Rはアクシオンがえらい強い競馬。スタートで出遅れて向正面で外々を進出、4コーナーも大外回しで完全に消えパターンかと思ったが、直線で一気に他馬をなで斬り。それでいてラスト3ハロン13.4 - 12.7 - 12.5なのだからこれは素晴らしい。上のクラスでも期待大。中山8Rは普通に考えてノーブルカフェかと思ったが、一番人気の太一だったので、少し捻って前走の負け方が中々良かったゴールデンヴィットの単複に。いや、やっぱ親父の厩舎なら太一はきっちり持ってくるんだなぁ。もうこういう時は目をつぶって買うことにしようか。ゴールデンヴィットの複勝を一応とったものの、あれだけ外を回った人は久しぶりに見た。中山9Rは大外枠で吉田豊の一番人気と、マチカネウソブキに危ない気配が満載、少なくとも頭は難しいだろうなと思える状況だったので、ここ最近の内容がいいのに不当に人気の低かったグランドハリケーン複勝デイフラッシュは休み明けの割にやたら人気してたので一回様子見かなと思ったが、きっちり能力を発揮した。年をとるほど良くないストームキャット系だが、今年中はまだいけそう。

 

 中山牝馬Sは先物買いでプリンセスグレースに期待してみたが、直線一旦は弾けかかったものの躓いて落馬寸前に。あれがなければ上位にはきていたなと思わせる手応えだったので、今日は残念だったが先々は期待してもよさそう。牝馬重賞で目立たない人気になることを祈りたい。ヤマニンシュクルは多少展開は向いたが、レベル高い世代の実力を示した格好。東京ではどうかという気もするが、着狙いのエキスパート四位だけに馬券からは外せない。ディアデラノビアは軽い芝の瞬発力勝負でしか買えないと思っていたけど、今日の内容を見るに馬自身結構成長しているのかもしれない。ヴィクトリアマイルではヤマニンシュクルより人気しちゃったりするんだろうか。そうなるとあまり買いたくないなぁ。ヤマニンアラバスタは本調子にないと思っていたけど、この人気は舐められすぎだった。次走が意外とG1制覇のチャンス?でも江田照がなぁ…。フィリーズレビューサンヴィクトワールにはやはり距離が短すぎた。度外視していい内容だと思うが、今日ですでにギリギリの馬体。短期間での巻き返しは難しいか。しかしいくらメンバーが小粒だったとはいえ、ダイワパッションが4連勝するとは想定外だった。チューリップ賞アネモネSフィリーズレビューと終わったわけだが、正直どのレースの上位馬にも魅力を感じない。シークレットコードも出ないし、今年の桜花賞はこのままだと爆荒れしてしまってもおかしくない。フラワーCのソリッドプラチナム、ハネダテンシ、フサイチパンドラ、ブローオブサンダー辺りにはいいとこを見せてもらいたいなぁ。