土曜日の予想

・中山11R フラワーC ☆☆
ブルーメンブラット
○ハネダテンシ
オリオンオンサイト
フサイチパンドラ
ルビーレジェンド
△アイスドール
 素質的にはフサイチパンドラなんだろうが、サンデーサイレンスはこのレースで過去(1.0.2.21)と不振を極め、しかも直前の調教も控え目。能力は認めても絶対の信頼となると疑問符がつく。フラワーCと言えばパワー寄りの先行決着となり、ダート実績のある馬が穴をあけるレースとして知られているので、パッと見でもうブルーメンブラットしかいないじゃないかと思ってしまうのだが…。アドマイヤベガだけに芝替わりが悪いわけもないし。ただフサイチパンドラがああいう脚質なので、4角で捕まってしまうと苦しいものがあるかもしれない。パンドラのポカを期待する気持ち半分というところだろうか。◎単勝馬連5点、三連複一頭軸流し。

 

・中山1R ☆☆
◎エフテークリニック
○サイレンスラダメス
 エイコーロマンは前走展開向いた感あるし、前走12番人気→今回1番人気で買うような馬ではない。セオリー通り先行できるエフテークリニックかサイレンスラダメスから入りたいが、どちらも同じぐらいのオッズで、能力も大差ないだろうし甲乙つけ難い。単複勝負の人間は、こういう軸馬が決められない時は手を出すべきではないのかもしれないが…。オッズが結構つきそうなので、変則的に二頭の単勝馬連1点・ワイド1点で買ってみる。

 

・中山3R
 外枠ならロードフィーバーがド本命だったが内枠…。揉まれ弱い馬だけにこれではちょっと買いにくい。オンシジュームは非力なタイプで良馬場では疑問だし、買うとしたら外枠の戸田−藤田ラインのオールフォーラヴか、アフリート産駒のドリームタイガーだろうか。ドリームタイガーは初戦でよくわからないし、オールフォーラヴにしても一本調子で頭は疑問。うーん、見。

 

・中山8R
 メンバー酷すぎ。これならさすがにチョウカイキセキが惜敗に終止符を打つだろう。2番人気はシルクエレメントだろうが、休み明けに実績ないし調教もひと息。かといってシンボリドジャースはもっと買えないし、アーマメントは調教はいいみたいだけど、長休明けでこれだけ印をつけていい馬とも思えない。何とか買えるとしたらサンダーロードか…。ここも見くさい。

 

・中山10R ブラッドストーンS ☆☆☆☆
◎ケージーアジュデ
○ナムラジーガー
▲スパイン
△オフィサー
エイシンボーダン
 明日の勝負レースはここ。エイシンボーダンが一番人気になり、トーセンザオーにまで印が回ってしまうぐらいの準オープンとしては手薄なメンバー。エイシンボーダンは斤量が楽になるとはいえ、前ニ走は「昇級しても」と思わせるような内容ではなく、今回はこの馬を軽視するというのが一つのポイントとなる。この程度の実績なら、昨年同コースでミリオンベルに勝ち、ハリーズコメットブルーコンコルド相手に接戦したケージーアジュデを上にとらなければおかしいだろう。中山の前傾ラップ戦に高い適正見せ、京葉Sでは良馬場で1.10.3という超優秀な時計。エイシンボーダンとは地力からして違いそうな気がする。間隔は開いたが、フレッシュな状態の方が走るタイプでもあり、極端な太目にならなければまず中心視できる存在。能力ではケージーアジュデより上かと思わせるオフィサーだが、やはりネックとなるのは脚質。中山1200となると、特にこの馬のような追い込みはききづらい。安心して買えるのは1400だろう。ステンカラージンは連闘明けの上、芝スタートのコースではダッシュが効かないので消し。というわけで結局エイシンボーダンを相手に買わざるをえないが、遊んでみるとしたらナムラジーガー・スパインあたりだろうか。ナムラジーガーのメルボルンCでの相手を見ると、このメンバーなら2、3着に食い込んでもおかしくないように思える。スパインは元々がダートで期待された馬、スキャンだけに大穴が怖い。まとめると「ケージーアジュデはエイシンボーダンより強いし、この舞台ならオフィサーの頭はないだろう」という予想。馬券はケージーアジュデの単複でガツンといって、馬連4点、馬単4点、3連単1着流し。

 

 若葉Sはまたもやフサイチジャンクが相手に恵まれたような感じ。今のところあまり評価してない馬だが、一戦ごとに内容は良くなっているしどんな競馬をしてくれるのか楽しみはある。消すなら前走があまりにもタルかったキャプテンベガの方か。例によって調教師は強気だが、これまでの内容からはとても買えない。トップオブツヨシも前走の14キロ減が響きそう。こういう時は岩田頼みでニシノロドリゲスか…。重い芝は合いそうだし、ジャンクとこれで5倍ぐらいつくなら。