日曜日の予想

 

 うう、ケージーアジュデ惜しい。午前中から後藤がやたら乗れてたので結構期待してたのだけれど…。まぁ能力上位と見ていたオフィサーに負けるなら仕方ないとも言える。馬券は他に馬連やら三連単やらを5000円分買って、その中にオフィサーとの馬連は1000円。勿論バンブーミランは抜けているので、結局複勝で投資分を回収して、馬連の払い戻し1万8000円だけ浮いた形となった。うーん、ここは複勝を8000にするべきだったかも…。まぁケージーアジュデのスタートがあまりよくなかった時には憤死も覚悟したので、ベストではなくともベターの結果だったかもしれない。「エイシンボーダン軽視」という一番の肝だった部分が正解したのはよかった。…でも実際の馬券ではエイシンボーダンが対抗扱いだったりするんだよなぁ…。弱い弱い(心が)。フラワーCはブルーメンブラットが−14キロだったので買わずに観戦。抑えるとは思っていなかったが、それでもしぶとく伸びて3着。あの展開ならフサイチパンドラを交わしていて欲しかったが、粘ったパンドラの方を誉めるべきかもしれない。2着なら桜花賞に出られるのかな? 気性面に課題はあるが、潜在能力ならやはりこの馬かなぁという感じがする。角田も大舞台でこそ強い騎手でもあるし…ん?もしかしたら武…?それは冷えるなぁ。若葉Sは武がいかにも馬を試したという感じだったが、馬の方も見事期待にこたえて快勝。それでもアドマイヤムーンの方が強いと思うが、この流れだとジャンク選択の可能性も十分ありえる。本田ムーンなら武ジャンクで十分勝算はありそうだし…。しかし弥生賞を勝った馬を捨てるかなぁ…。これはかなり興味深い選択となりそう。

 

 明日はスプリングS阪神大賞典ともあまり買う気がしない。スプリングSの穴と言えば何と言ってもリファール系。しかも馬場が渋りそうとなればサンデー<ノーザンの傾向は明白で、母父リファールのメイショウサムソンしかいないじゃん!と思ったら大外枠かい…。絶好枠引けたフサイチリシャールはよっぽどのことがない限り崩れそうにないが、この好メンバーなら何が起こってもおかしくない。先行勢が揃っていることもあり、ドリームパスポートの一気差しが再び決まりそうな予感。まぁ観戦だけで。阪神大賞典はどう見てもディープインパクトインティライミで仕方ない感じ。この2頭で果たして何倍つくのか…。インティライミディープインパクトという馬券はいつか買ってみたいが、何となく「やるなら春天かな?」という予感が走ったのでここは観戦だけにしておく。まぁ馬券よりもレースの内容がほんと楽しみ。

 

・中山3R ☆☆
◎フレッシュバニラ
○サザンウインド
▲ネヴァベーカリー
 前走好内容の調教から注目したフレッシュバニラだが、砂を被って嫌がった分エンジンのかかりが遅く、脚を余した2着。単勝は1.2倍ぐらいだろうが、外枠を引けた今回はまず負けられない。不動の頭。相手探しの一戦となるが、まず注目したいのはサザンウインド。前走は始めて前半から積極的な競馬をしたが、速いペースもあってか失速。その前の2走のような中団で控える競馬をする方が合っているのだろう。フレッシュバニラが前々から突き抜ける展開の中、後ろからジリジリ伸びて2着確保のようなシーンを期待したい。鞍上もダート短距離では頼もしい吉田隼人。あとは前走出遅れながらも終いはよく伸びてきたネヴァベーカリーだろうか。馬連2点のみ。

 

・中山7R ☆☆
◎ジェイウォーク
○セトウチアポロン
▲マチカネゲンジ
 セトウチアポロン・マチカネゲンジと、オープンクラスに出ても好勝負しそうな二頭が出走。特にセトウチアポロンは下手に抑えず馬のスピードにまかせた新馬戦が、1.35.0と新馬戦では出色のタイムでの逃げ切り勝ち。前走のかかりっぷりから見ても、やはりこの馬のスピード能力はマイル以下でこそ。マチカネゲンジも素質高そうだが、藤沢のサンデーだけにどこまで信頼できるのか…。気になるのはむしろ最内のジェイウォーク。前走はスムーズさ欠き全く競馬にならなかった。フジキセキ産駒だけに、2000以上よりもむしろこの距離で狙いたい。ジェイウォークの単複と、馬連2点。

 

・中山9R 春風賞 ☆☆☆
◎フジマサミラク
○クリアエンデバー
▲アルフィエーレ
△バーズアイ
△ケイアイハクスイ
 明日まともに買うとしたらここか。連続好走の続くバーズアイが一番人気だろうが、鮮度の低いこの馬が今さら頭で入ることは考えづらいし、基本的に中山ダート1200の上級条件でテン33秒台が出る時は逃げ馬は捕まる。スンナリいけた前走とは違い、今回は内にリトルスポーツカーという快速馬がいるし展開もキツいだろう。前回に引き続き今回も軽視の方向でいいはず。そのリトルスポーツカーも持ち時計だけ見れば1000万級ではあるが、昇級戦で3キロ増というのはハッキリ楽ではない。こういうスピードだけで人気しているような馬は沈没候補。期待してみたいのは、本気を出せば実はクリアエンデバーより強いフジマサミラクル。昨年も丁度この時期から安定して走るようになったし、何と言っても横山典への手替わりが見逃せないところ。ここは一発あるような気がしてならない。相手筆頭は怒りの連闘をかってクリアエンデバー。バーズアイを軽視するとなると、ほぼこの一点に集約されるだろうか。他で気になるのは素質はこのクラスでも見劣らなさそうなアルフィエーレだが、重目っぽいし一回様子見か。ただアフリートはこのコースでは常に怖いので、オッズもつくだろうし一応お楽しみ程度には持っておく。ケイアイハクスイは正直よくわからないが、わからないので押さえ程度には。馬券はフジマサの単複と、馬連◎○1点がメイン。「バーズアイの頭はない」という予想なので、フジマサから馬単4点は買っておきたい。◎→○→▲△△の三連単も買う。一応○→◎→▲△△も持っておこう。