日曜回顧

 中山1R、ずっと狙っていたバクシンキータが好走したのを見逃し三振。前走から枠も外目になって、牝馬限定戦で力関係も楽になってと絶好の狙い時だったのに何で触手が伸びなかったのか…。頭まで届かなかったのが救いと言えば救いだけど、一度こういう風なことをやってしまうとガツンと行きたくても行けない部分が出てきてしまう。馬鹿だなぁ。中山7Rはマチカネゲンジの情けなさに救われた格好で馬連的中。でも芝のレースなので500円だけ。9Rのフジマサミラクルも穴の期待はあったけど勝負するまでは…という自信度だったので、結局単勝500円とケイアイハクスイをギリギリ100円引っ掛けただけ。ええ〜、何だこのショボさ。どうして毎回毎回こういうヘタレの思考になってしまうのか…。基本的に「人生小勝ちで満足」という性格なので仕方ないのかもしれないけど、これではあまりに情けないので、もう少し自分のことを信じてあげたい。とかいって来週からコマを上げたりすると爆死したり…ってコラコラ。よし、これからは買うと決めたレースを最低でも5000円は買うということにしよう。せっかく予想に時間を使ってるんだから、ちゃんと馬券を買わないともったいない。もったいないお化けがでる。

 お化けと言えばディープインパクトは強かった。インティライミは予想外のタレ方で、やはり巷間言われているように体調が今一歩だったのかもしれない。一回立て直した後にまた期待しよう。トウカイトリックは本番でも舐められそうなので買いたい。スプリングSトーホウアランが小回り中山で崩れた以外は順当な結果。これを見る限り皐月賞も荒れそうにない。ドリームパスポートはあまり買いたくないので、本番はアドマイヤムーンフサイチリシャールメイショウサムソンフサイチジャンクあたりか…。リシャールはマイルカップの方が向きそうだし、頭はないような気がする。結局武の選択次第ということになりそうだけど、こうなったらいっそのことメイショウサムソンでもいいか。トーホウアラン菊花賞までに地味ーな人気になっていて欲しい。青葉賞勝っちゃいそうだけど。