次週の特別

 

 先週があまりにも酷かったけど、今日は伏竜ステークスを的中させてまずまず。マルブツリードの単複を買う予定だったけれど、江田照が差し馬で頭までくるイメージがどうしても湧かなかったのと、単勝オッズもあまり美味しいとは言えなかったので、フレンドシップとの馬連に切り替えたらこれが正解。能力ならこの2頭だろうという見立てだったので、もう少し強気に攻めれたかもしれないけど、やはり騎手が不安すぎた。穴で期待してたのはキャスティングだったけど、これも二走前が強かったし、近い内一発ありそうな予感。鞍上強化とか、メンバー弱化で狙いたい。ダービー卿は「芝のレースで無茶をしないと、少し前に自分に言い聞かせたばかりじゃないか」ということに気がつき(あぶねー)、結局傍観。インセンティヴガイの能力が抜けてると思っていたけど、現状低レベルの短距離・マイル路線で、そういう決め付けを行う事自体間違っていた。もうこの路線は走るたびに勝ち馬が変わるもんだと思って、穴狙いに徹していった方がいいんだろうなぁ。中山では内田博がさらっと1日6勝。特に最終レースは、あの手応えで何故キャピタルフライトに交わされないのか?と驚愕した。皐月のサクラメガワンダーも怖いなぁ。

 

 来週はいよいよクラシック第一弾・桜花賞。ここ数年に比べると小粒なメンバーだが、それだけに荒れる要素も大きい。今のところフサイチパンドラと、熊沢に戻るテイエムプリキュアが有力かなぁという感じ。NZTはマイネルスケルツィがやはり強力だが、アポロノサトリドラゴンウェルズアサクサゼットキあたりも素質は高そう。阪神牝馬はようやくデアリングハートの適鞍かしら。