マイルカップの本命

 NHKマイルカップは今のところキンシャサノキセキが本命予定。阪神の重い芝と強風に伸び悩んだ前走は度外視できるし、東京の軽い芝にかわってようやく決め手がフルに発揮できる。東京1600はフジキセキの得意コースでもあるし、鞍上も文句なし。ジュニアカップの末脚は素晴らしかったし、東京でどれだけ切れてくれるのか非常に楽しみがある。相手筆頭はやはりフサイチリシャールか。東京での競馬の内容にケチのつけようがないし、血統も完璧。これだけ減点がないと「死角がないことが、唯一の死角…!」と、勘繰りたい気持ちも沸いてくる。これが軸馬でも問題ないと思うが、圧倒的人気を背負うだろうし、ちょっと安易すぎる気がしなくもない。ローテも一戦多いし、ここにきての「目に見えない疲れが…」パターンも考えられるか。かといって軽視はできないので○止まりで。あとはマイネルスケルツィだが、鞍上が1年に2つも仕事をするのかどうか…。思い切り逃げたりすれば面白いのだけれど、そういうことをする人でもないしなぁ…。スピードタイプも多いし、控えて切れ負けして3〜5着という感じだろうか。頭の期待ができない2番人気ではあまり買い気はそそられない。アドマイヤカリブステキシンスケクンは短距離なら相当に強そうだけど、今回はちょっと距離長いか。アポロノサトリも気になるけど、ブックだと妙に印があついなぁ。あんまり人気するようだとちょっとどうだろうか。蛯名も最近全然乗れてないし…。ロジック、タガノバスティーユ、ないでしょ。ファイングレインも前走で仕事は終わりか。ドラゴンウェルズは前走が案外だったけれど、能力は確実に秘めている馬。ガラリ一変とはいかないかもしれないけど、抽選通れば人気も全くないだろうし是非買ってみたい一頭。まぁとりあえず今回はキンシャサノキセキと心中かなぁ。心中と言えば、サウジアラビアロイヤルカップではワイルドワンダーと心中したい。日曜はちょっと奮発して馬券を買ってみようかな。久しぶりに競馬場観戦もアリか。

 

 京都新聞杯はダービーぶっつけかと思ってたマルカシェンクが出走。ここで勝ち過ぎず負け過ぎずしてくれるようなら、ダービーの本命に推してもいいかも。いやー、今年のダービーはほんと面白くなりそう。