日曜日の予想

 欅ステークスは左回りダートで行ききればトウショウギアッ…! という考え方がそろそろ裏食うんじゃないかと思って、あえてオフィサーにしてみたけど、終わってみればそっちが裏だったっ…! 吉田豊って行く馬で結構グタグダしちゃうことが多いので、そういうイメージもあってもう少しペースが緩くなるんじゃないかと思ったけど、ちゃんと仕事しちゃったなぁ。もう少し馬群が詰まる展開なら、オフィサーが突き抜けていてよかったと思う。まぁでも差し馬勢では唯一2着はあるか?という脚だったし、やっぱり1200より長い距離の方が脚が溜まって良さそう。サウジアラビアロイヤルカップみたいなのにに出てきても面白いのでは。さてダービーは、

 

マルカシェンク
アドマイヤムーン
メイショウサムソン
トーホウアラン
ジャリスコライト
ドリームパスポート

 

 という予想で行ってみることにする。マルカシェンクは前走あれだけ逆風が吹いて0.2秒差ならやはり強い。ひょっとしたら距離伸びていいタイプではないかもしれないが(血統的にも)、メイショウサムソンアドマイヤムーンをぶち抜くほどの破壊力となると、もうこの馬に期待する他はないと思う。ダービーらしくペースがある程度速くなった時に全然伸びなかったりしたら、まぁそこまでの馬だったということで。引っ掛かってしまった自分を呪う。相手は東京なら前走以上は間違いないアドマイヤムーン皐月賞は普通に強かったけど、自分の競馬に徹しすぎて足元をすくわれそうな感もあるメイショウサムソン皐月賞を4コーナー5番手以内で通過した馬は、ダービーで(1.0.2.32)というデータも気にかかる。この舞台なら普通にムーン>サムソンのような感じはするなぁ。

 

 連下では速いペースになった方が持ち味出せそうなトーホウアランジャリスコライトドリームパスポートも着狙いならアリか。消した馬ではアドマイヤメインは、やはり逃げ馬の脆さみたいなものが出る順番だと思う。メイショウサムソンに早目にこられたら抵抗できないイメージ。フサイチジャンクは能力以上の人気がどうしてもつきまとうのと、やはり昨日も書いた個人的な美観の問題であまり買いたくない。この枠から横綱相撲で押し切れるほど強い馬とも思えない。サクラメガワンダーは買うなら急坂コースという感じの馬で、東京で爆発ということはないと思う。グラスワンダー自身も東京<中山だったしなぁ。このメンバーで通用するものがあるのなら、前走でもっと切れてなければいけないのでは。というわけで結論はこの6頭。馬券はマルカシェンクの単複、馬連流し、1着づけ三連単で。自分の考えの真裏の馬券がメイショウサムソンアドマイヤメインフサイチジャンク辺りでの決着ということになるので、どうせそんな感じに決まるんでしょうが! 11Rと買い間違えたら本命サクライナセかー。案外そっちの方が当たるのかなー。

 

−−−

 

・東京5R ☆☆☆
◎トーセンブレイク
○ブラックランナー
▲アポロキングダム
 ダービー前の一勝負はここ。本命はノボジャックの下で同じデピュティ産駒。ダート替わりで買わなきゃいかんでしょというトーセンブレイク。能力も高そう。ここから相手を間違えなければ当たるはず…。普通だけれど同じ系統のクロフネ産駒ブラックランナーは、前走の内容が中々よかったし外せない。あとは前走圧勝でまだまだ伸びしろありそうなアポロキングダム。ピサノアルハンブラはスピードタイプっぽいので、1600ではあまり信用したくない。前走よりペースも厳しくなるだろうし…。ダンシングクリスは前走買ったけど、ここはちょっと3頭に劣るか。ウインアズライトは前走が中々強かったけど、相手強化でも突き抜けるほどでは。内枠の勝春というのも嫌な予感。コアレスキャストはダート疑問。メイショウソーラーは気性が激しそうだし、初輸送を克服できるかどうか。東京にあまり馴染みのない石橋で大外枠というのもなぁ。というわけでこの3頭でどうにか当たってください。トーセンから馬単2点、馬連3点、三連複1点。