うーん、やはり大きい日本と欧州の馬場適正の差。ディープならそういうものを洗いざらい超越して勝ってくれるのではと思ったけど、歴史的偉業まであと半馬身、わずかに半馬身及ばなかった。あそこまでいって格下に足元を掬われてしまうのは悔しい限り。でも日本とは全く質の違う競馬をしてあわやという場面までいったのだから、やっぱりディープインパクト、そしてハーツクライの能力は世界でもトップクラスだということは再確認できた。こりゃあジャパンカップで再戦してくれないことには収まらないな。馬連が1.5倍ぐらいになってもいいから出走して欲しい(ジャパンカップは難しくてあまり馬券を買う気がしないし)。メイショウサムソンはサドラー系だし欧州適正に不安はなさそうなので、来年挑戦してみたら面白いかも。でもロンシャンで石橋守が騎乗するっていうのはちょっとイメージが沸かないか。菊花賞は何となく「別の馬が勝つんじゃねーの?」的なムードになってるけど、うーん、どうしようか。この馬に関しては完全に買うところを間違えてるので、今更応援しづらい部分がある。いやらしい2着づけ馬券でも買っちゃうか! 毎日王冠は普通にアサクサデンエンで良さそうだけど、全幅の信頼とまでなるとどうかなぁという感じ。ダンスインザムードは遠征帰りだし、今年こそカンパニーか。一発期待なら横典クラフトワーク。3歳トップクラスのマルカシェンクも鞍上はちょっとあれだけれど、舞台自体は向きそうなので期待したい。