土曜日の予想

 朝日杯は今のところフライングアップル本命で行こうかなーという感じ。朝日杯に必要なのは①1800実績、②ノーザンダンサーの血、③内枠。今年条件を満たしてるのはこの馬ぐらいかなぁと。スローペースの経験しかないのが結構アレだけれども、父ラーイならむしろ中山マイルの速い流れの方が合うか。ラーイの中山マイル成績は(4.1.2.8)と相当優秀。藤沢厩舎と言えば昨年ジャリスコライトがこのレース3着に負け、その父ファンタスティックライトはラーイの息子。孫の仇を息子が…で、いいのかなんだかよくわからなくなってきたけど、まぁ人気はそこそこ美味しいわけだし狙っといてもよかろうもん。鳴尾記念はよくわからないのでパス。しかしこの戦績でサクラメガワンダーが一番人気? ないわー。このメンバーならまたヴィータローザの一発とかがありそうだなぁ。

 

・中山2R ☆☆
◎オープンバッハ
ピサノシェンロン
▲シーズアレディ
カロンセギュール
△ディープハンター
△スマートフォルム
△ビュアーフレーム
 先週狙った同じスキャター産駒のサンバリズムが5着と健闘したので、ここもオープンバッハに期待してみる。母父アサティスってのもいいじゃないですか。小野っていうのもいいじゃないですか。相手は同枠ピサノシェンロン。ピサノの馬って何でこんなやばそうなのが多いの?といつも思うけれども、ダート替わりは歓迎の口だろう。距離延長がしんどそうなカロンセギュールよりはこちらか。でもあんまり信頼できないので、手広く◎から馬連・三連複流しでいく。オープンバッハの単複も買う。

 

・中山9R ☆☆☆
◎グランドハリケーン
○エプソムボス
パピヨンシチー
△テンジンダイカグラ
△フィールドオアシス
△ソレックス
 メンバーが安い師走ステークスよりはこちらに色気。ソレックスという強烈な逃げ馬がいて、有力馬にも前づけの馬が多く、どう考えてもまともな消耗戦。フィールドオアシス、タイキスピリッツ、モンヴェール、チョウカイキセキ辺りはともに軽いダート向きの感があるし、まとめて沈没というケースは十分ありうる。本命は上がりのかかるレースでこそ真価発揮のグランドハリケーン。去年の冬も上がりが40秒近くもかかった極限の消耗戦で好走し、シャーベットトーン辺りと小差の競馬。好走条件である揉まれない「外枠」もバッチリ引き当て、ここはかます気十分。狙って面白いのはスタミナ十分のエプソムボス。こちらも斬れないがバテないタイプで、上がりのかかるレースでの台頭は可能。本線がとんでもない倍率になってしまいそうだけど、真面目に予想してこうなるのだから仕方ない。グランドハリケーンの単複、馬連5点流し、一頭軸三連複流し。◎○の三連単二頭軸マルチとか買ったら大変なことになりそうだなー。あっ、明日買う2レースともグランド牧場の馬が本命だ。お世話になります!