スリジェの競争賞金に関する明細が送られてきた。デビュー2戦とも二桁着順ということで賞金はとれなかったものの、出走手当だけで900円ぐらい稼いでいた。維持費が一月1500円ぐらいだから、なるほど、着順は悪くてもコンスタントに走ってくれればカイバ代ぐらいにはなるのか。これが毎回3着とか5着とかに頑張っちゃう馬だったらどうなる…? 馬主生活を楽しみながら、黒字経営っ…! 一口馬主は馬券とは関係のない部分でも熱が入って面白い。思わず出資馬を増やしたい欲望がかきたてられる。ローレルクラブじゃなかったらもっとかきたてられてる(そういった意味ではローレルで良かったとも言える)。ローレルクラブの現1歳世代では、プチアノ05かなぁ。でもクロフネってあんまり好きじゃないんだよな。まぁ出資馬を増やすにしても、それ以前に馬券の成績をもっと向上させねばならない。阪神カップは「阪神は前残りレース連発」、「ロベルト系が走りまくってる」ということを考えると、マイネルスケルツィにピッタリ? 武騎乗で人気になるのが余計だけど、先行馬の中ではこれが一番まともか。フェアリーSは阪神JF組からコスモベルに期待したい。一時期のフェアリーSには「阪神JFで先行して負けた馬を買え」という格言があったので、今年あたりそろそろ。というか出走するのかどうか。