平安ステークスは今のところ◎エイシンラージヒルフィールドルージュで。

 

・中山1R ☆☆
◎ライカート
○イーサンラヴ
▲マイティクレマチス
 手薄な牝馬限定戦。ミスプロ系でダート替わりもよさそうなライカートを信頼。2番人気はサフラントウショウだろうけど、人気のラムタラ産駒なんか買いたくないので、ここは外してイーサンラヴが本線で。先行できるスピードがあるのが良いし、前走も一瞬は抜けてくるかという手ごたえ。ダート替わりが良い方に向けば。あとはビシビシ追われて初戦とは中身が違いそうなマイティクレマチス。後藤も○。購入は馬連2点のみで。

 

・中山11R サンライズステークス ☆☆☆
◎ダイワフォーチュン
 重賞以外はほとんど馬券を買わない芝レースだけど、人気を分け合うアドマイヤカリブアイルラヴァゲインに、それぞれ「このコースのバクシンオー不振」、「58.5はさすがに重たすぎ」という不安材料があるので、それ頼みで買ってみる。狙い馬はダイワフォーチュン。昨年もこのレースに出走して小差の5着、当時が休養明けの余裕残しの馬体でハンデも56キロだったことを考えると、ダート戦を噛ませた今年は状態面で強気になれるし、ハンデも1キロ減。枠も最高。まさに狙ってくださいと言わんばかりの臨戦態勢に思える。ただ単勝というタイプの馬ではなさそうなので、勝負は複勝で。オッズ次第では馬連総流しも。

 

・京都10R 河原町特別 ☆☆☆
◎ボーナスフィーバー
○ヴンダー
コレデイイノダ
△セトノヒット
△ルックミーナウ
 森厩舎の新たな新星となるか、フサイチペガサスの下という超良血ボーナスフィーバーに注目。前走は追走で一杯一杯になりながらも、絶望的な位置から一瞬猛烈な伸び。内でまともに詰まって脚を余したが、あの勢いなら追走に余裕の出来る今回は差し切りの期待までしていいのではないか。人気になるコレデイイノダが単を買うタイプの馬ではないだけに、ここは頭で期待。穴で面白いのは京都1400の短縮フジキセキ、ヴンダー。久々のダートに戸惑わなければ、芝レースよりメンバー落ちる今回で人気まで落ちるなら狙う価値あり。馬券は◎の単勝三連単◎1着流し、馬単4点。ボーナスフィーバーの頭以外は考えない馬券でフィーバー狙い。