日曜日の予想

 今日は東京新聞杯安すぎて見で、馬券は東京2Rだけ。ティンバーセブンの単複と、相手はクリフバニヤンに絞って馬連・三連複流し。想定してたテンバーセブンが逃げる形にはならなかったものの、ゴール前では本命対抗の二頭が抜け出し、「あー馬連当たったな」と思った瞬間に先頭を走るクリフバニヤンが落馬。ティンバーセブンが自動的に1着になり単勝は当たったものの、資金配分から馬連複勝+三連複的中の方が断然勝ち分が多い…。なにこの微妙なツキのなさ。内田は大丈夫なのかなぁ。どうも昨年末から内田にあまり流れがきてない感じがする。今年は御神本の年になるんだろうか。根岸ステークスシーキングザベストが故障でもしなきゃ崩れそうにないし、あまり面白い穴馬を発見できない。強いて買うとしたら「オフィサーの単」という馬券か。京都牝馬の方はアクロスザヘイブンがきて、「川田マジック」で片付けられたりするんじゃないか。単複買っとこう。

 

・東京6R ☆☆
◎ヤマカツシリウス
 ニ走前にホットマニューバーと0.2差、前走ぶっちぎられたとはいえシャドウストライプ、ミスターモナルコスの3着だから、関東のここにくれば能力は抜けてるんじゃないかと思えるヤマカツシリウス。間違って武の馬の方が人気になったりしたら面白いのだが(グランド牧場、伊藤圭厩舎の馬に武が乗って勝つなんて美しくない!)。どのみち安いのであまりやる気は起こらないけど、単勝3倍ぐらいつくなら買おうかなーという感じ。

 

・東京7R ☆☆☆
◎セイウンビバーチェ
 中途半端なレースをすると味がなくなるセイウンビバーチェに、流れが速く一気差しでも間に合う東京マイルというのは持ってこい。外枠で砂を被ることなく追走できるし、直線は鋭い決め手が見られるはず。力関係的に強気になれるのに一番人気にならなそうというのがまたそそる。単勝

 

・東京9R ☆☆☆
◎ウィストラム
 外から被されるとダメな馬なので内枠に不安はあるが、中山1200の流れは忙しすぎるウィストラムにテンの緩い東京1300替わりは歓迎。1000万なら混合戦でも卒業レベルの馬だけに、牝馬限定戦でメンバー落ちるここは能力的に強気になれる。あとは巧く前目の位置につけられるかどうかだけ。横山典の手腕に期待したい。相手は普通ならゴールドオアシスだけど、差し損ね怖いし、他は絞れない。シンプルに単複で勝負。

 

・東京12R ☆☆☆
◎マイフラッグ
 人気薄ならゲイリーリボルバーから買うのだけれど、堅実に駆けてしまった後で妙味がないし、そもそも単勝を買う馬ではない。リスキーアフェアも中山のスタミナ勝負が合ってると思うだけに東京ではどうか。他の馬もあまりピンとこないので、二度の惨敗で人気急落と思われるマイフラッグに期待。逃げ馬は人気が落ちれば落ちるほど買いというセオリーもあるし、ロドリゴ産駒は前走の着順不問の大穴血統。元々このコースで強い競馬をしていたことで人気になった馬だし、世間に見切りをつけられたこの場面でこそ買ってみたい。単複中心。相手に買うならゲイリーリボルバー、セイウンワキタツ、コパノカチドキ。

 

・京都9R ☆☆☆
シャドウストライプ
○ワンダーポデリオ
 トロピカルライト統一重賞での実績がどうとかで人気になってしまうならこの一点で。これで4倍ぐらいつくなら十分美味しいように思える。

 

・京都12R ☆☆
◎レソナル
○ハードムーン
ウォーターバロン
△ネオナート
△シアトルバローズ
△シンキッカー
△グローバルボンバー
 ゴービハインドが内枠で小牧とかだったらゴリゴリの勝負レースだけれど、外枠で幸じゃあなあ…。消える可能性の方が高そう。まともならスナークタイガーの能力上位なんだけれども、去勢明けではとても買えないし…ということで◎はレソナルしかいないか。波乱期待で差し馬勢に流し。