皐月賞見る限り、やはり全体的な世代のレベルは低いのかなという印象。ダービーに向けては、印象的にはホウオーが一番というのは衆目の一致するところだけれど、今回は結局前をとらえられないほどに溜めた結果の末脚爆発だし、本番で人気を背負い早めに勝ちにいく競馬をするとまた元のもどかしい感じになってしまいそう。元々のレベルはそう高くない馬だと思うし、そうなった時に後ろからスパーンと斬れる馬にやられるというのは何となく想像しやすいパターンではある。頑張れ!ダイレクトキャッチ! ローレルゲレイロは何とも微妙過ぎる競馬で、藤田ならもう少しイケイケで乗ってくれるのでは…と思ったけど、やはり距離経験がないというのがネックになってしまった。まぁ人気は上がらなそうだし、NHKマイルカップに出てきたら引き続き狙ってみたい。ローレルクラブの馬がG1を勝つチャンスなんて、そうそう回ってこないだろうなぁ。ローレルクラブといえば、出資馬のスリジェは帰厩している模様。「馬が変わった!」的な妙にポジティヴなコメントが添えられていたけど、三戦連続2桁着順で放牧に出した挙句、正直に「特に成長は見られませんね」みたいなこと言われたら流石にギブだしな。復帰後の一戦で見所がなかったら…その時は…。