本日は東京8Rが的中。ようやくフレンチウォリアーを馬券にできた…やっぱり内田は単勝を買う甲斐のあるジョッキーだなぁと。三連複も最高に美味しいパターンでの決着だったので、やはり最近は流れがあるみたい。ただやっぱり額が少ないんだよなぁ…。勝ってるのだからもう少し強気に張ったらどうか…。今年のテーマは「強く張る」で行こう。フローラステークスベッラレイアが目の覚めるような末脚で快勝。普通の馬なら完全に負けパターンの競馬だっただけに、やはり展開、適正云々以前にここでは能力が抜けていたということ。逃げたイクスキューズがもう少しスタミナ寄りの馬だったらちょっと際どかったかなと思うけど、まぁこれで東京も経験できたし、本番でも体調さえ維持できれば好勝負は確実。二強越えは以前ハードルが高いとは思えど、チャンスはあるしいい競馬を見せてもらいたい。ベッラレイアにとっては中盤速い展開になった方がいいかもなー。ただこの馬の頭でガツンと勝負するならオークスより秋華賞という気はしている。今年の牝馬路線は面白い。

 

 来週は春天…なんだけれど、何とも心の躍らないメンバー。デルタブルースの単が案外つきそうだし、もうそれでいいんじゃないですか。はい、終わり終わり。ダート戦では土曜の端午ステークスロングプライドが出走。前走の勝ちっぷりも良かっただけにここもどんな競馬をしてくれるか注目の一頭。鞍上は河北のままなのかな。青葉賞はあまりメンバー揃ったとも言えず、血統的に頑張って欲しいメジロマックイーン産駒ホクトスルタンを応援。前走の時計は速いし、タップダンスシチー型の逃げ馬に育っていって欲しい。しかしダイレクトキャッチは青葉賞に出てくるものとばっかり思っていたけど、NHKマイルカップに登録…。ここに出るのか、プリンシパルステークスからダービーみたいな感じになるのか知らないけど、打倒ホウオーの一番手と思ってただけに、短い距離を使うよりは出来ればダービートライアルを使って欲しいなぁ…。イクスキューズは桜花賞→中一週フラワーカップ→中一週NHKマイルカップなんて使い方をしていいんだろうか。このメンバーだとローレルゲレイロは普通に最有力に思えるけど、やっぱこのレースはG2にするべきだなぁと思う。